熊本地震から2ヶ月

4月14日の前震(本震と思っていた)で生まれて初めての大きな地震を経験し、その翌日の深夜、恐怖を感じる地震を経験した。

その恐怖の地震から2ヶ月、徐々に県民は普通の生活に戻りつつあるけどいまだに変わらないのが山に残った爪あとです。

IMG_0916 (640x427)

南阿蘇から望む阿蘇五岳、普通に見ると震災前と変わらない美しい景色なんだけど・・・
望遠で寄ってみると、

IMG_0917 (640x427)

土砂崩れの後が今なお確認できます。

阿蘇外輪山の俵山のほうも

IMG_0921 (640x427)

これだけの土砂崩れがおきるほど大きな地震だったんだとあらためて認識できました。

熊本市内方面と南阿蘇を結ぶ俵山バイパスはまだ通行止めです。

IMG_0914 (640x427)

南阿蘇の幹線道路以外の場所は2ヶ月経った今でも地震の傷跡が残ったままです。

IMG_2457 (480x640)

これから本格的な梅雨、大雨で二次災害が出ないことを願っています。

でも、南阿蘇は元気です!
南阿蘇にあるパン屋さんやお菓子屋さん、レストランや雑貨屋さんなど震災に負けることなくがんばって営業を再開しています。

傷跡は沢山残っているけど明るさを取り戻しつつあるので、沢山の観光客に来てもらって震災前の南阿蘇に早く戻ってもらいたいです。
がまだせ!くまもと!
POI
[ 2016/06/16 06:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
まだまだ、怖いですよね。本当に以前の南阿蘇にもどるといいですね。
[ 2016/06/16 21:31 ] [ 編集 ]
pianoさんへ
こんばんは。
大自然の南阿蘇が正常になって沢山の観光客に来てもらいたいです。
[ 2016/06/16 21:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
2か月になるんですね。
まだまだ手付かずのところもあるようですね。
雨の影響で、さらに被害が拡大しないと良いのですが・・・

今日北海道で大きな地震があったようですし
日本列島どうなっているんでしょうね。

[ 2016/06/16 21:54 ] [ 編集 ]
なかなか復興は進みませんが 皆さん少しずつ元気を取り戻している様子で少し安心しました・・・
山の傷は深いですね・・・先日熊本に行ってきましたが 屋根にはたくさんのブルーシートがかけられたままでした この先の梅雨や台風がとても心配です そして傷を残したままの道路や山は大丈夫なんだろうかと・・・
杉養蜂園は私会員さんなんですよ(^^♪
[ 2016/06/16 22:46 ] [ 編集 ]
花梨さんへ
おはようございます。
道路や鉄道もそうですが、倒壊家屋もまだそのままのところが沢山あります。
でも一歩一歩復興しています。

地震大国日本とはよくいったものですね。
いつどこで発生するかわからないので地震発生時に備えておきましょう。
[ 2016/06/17 06:38 ] [ 編集 ]
茶々ママさんへ
おはようございます。
秋台風が九州によく上陸するので、それまでにブルーシートがなくなることを願っています。

杉養蜂園、これからもよろしくお願いします(^^)
[ 2016/06/17 06:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL