飫肥(おび)天

昨日に続き、宮崎県飫肥の名物「飫肥天」。

IMG_2259 (478x640)

IMG_2260 (478x640)


イワシやアジ、シイラ、トビウオなど日向灘の近海でとれた新鮮な魚を丸ごとすり身にし、豆腐や黒砂糖、味噌を混ぜたて揚げたのが「おびの天ぷら」です。

飫肥城駐車場の入り口にある「おび天 蔵」で実演販売をしています。

IMG_2262 (478x640)

見ていると食べたくなったので一つ買いました。

おび天は、オーソドックスな「おび天」、卵が丸ごと入った「ヨーロー」、ごぼう入りや 青しその実入りなどなど色々な種類があって迷うのですが、買ったのは紅生姜入りの「おび天」です。

IMG_2263 (478x640)

黒砂糖が入っているのでほんのり甘いですが、同じ黒砂糖を使っている薩摩揚げの一部の店のものより甘さ控えめです。甘さ加減は鹿児島揚げ立て屋さんの薩摩揚げと同じくらいかなぁ。

ほんのり優しい甘さと紅生姜の辛さが調和して美味しくいただけました(^^)

本当は卵が一個丸々入った「ヨーロー」を食べたかったけど売り切れていました、残念。
ところで、「ヨーロー」ってどういう意味だろう?
調べるためにまた飫肥に行かないといけないですね(^^;
POI
[ 2016/06/11 06:41 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)
コメントありがとうございました。
毎日暑くて、ホントやんなっちゃいますよねー。

飫肥には一度行ったことあります。
厚焼き卵、有名ですよねv-341
おび天なるものも、かなり美味しそうです。
街並みたけでなく、旅ではグルメも重要ですよね。
[ 2016/06/11 15:53 ] [ 編集 ]
ちょいニャンさんへ
こんばんは。
グルメの旅は最高です(^^)
クールマットに座ってビール片手に飫肥天食べたら美味しいでしょうね。
[ 2016/06/11 21:42 ] [ 編集 ]
飫肥城へ行ったことあります。
飫肥城を出た後、ここのお店かどうかは分かりませんが、‘飫肥天’を買って、歩きながら食べました。
凄~く懐かしいです。
[ 2016/06/11 22:36 ] [ 編集 ]
おいしそうですね~。食べてみたいです。
[ 2016/06/12 03:12 ] [ 編集 ]
pianoさんへ
おはようございます。
と~っても、美味しいですよ(^^)
[ 2016/06/12 06:42 ] [ 編集 ]
chococake55さんへ
おはようございます。
たぶんこの店じゃないでしょうか。飫肥城出てすぐなので。
おび天食べながら城下町歩くのもいいですよね(^^)
[ 2016/06/12 10:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア