飫肥名物といえば厚焼き卵

宮崎県飫肥の名物といえば厚焼卵と飫肥天ですよね。

殿様に献上したと伝えられる厚焼卵は現在でも祝い事には欠かせない食べ物だそうです。

IMG_2253 (478x640)

 
売られているのが結構大きく賞味期限は1週間、さらに要冷蔵なのでお土産に買えませんでした。
そこで、「おびの茶屋」さんで小さく切ったのをいただきました。
緑茶つきで300円。

初めて食べましたが、 見た瞬間、さらに一口食べてビックリ!
食べる前までは普通の厚焼き卵とあまり変わらないのかなぁと思っていたのですが別物です。食感も味付けも全く違い、まるでプリンを食べているような口当たりでした。

卵に砂糖、みりん、酒を加えて、炭火で時間と手間をかけて焼き上げるそうですが、焼いたとは思えないくらい外はツルツルでプルンプルンの上品な食べ物です。
これは、一般的な厚焼き卵が御飯のともになるのと違い、おやつです。
また食べたい!

なんでも飫肥がある日南市に「ふるさと納税」、それも5,000円をすれば送っていただけるとか。なかなか飫肥まで来れない人はふるさと納税してみてはいかがでしょうか(^^)
POI
スポンサーサイト
[ 2016/06/10 06:36 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)
ふるさと納税で頂けるんですか?
大して稼いで無いから(^^ゞ 減税になるのか?不明ですが・・・

たしかに材料はプリンと一緒ですものね(^^)
[ 2016/06/10 13:26 ] [ 編集 ]
みかんさんへ
こんにちは。
日南市のHPによれば、5000円のふるさと納税で小さい厚焼き卵が贈られるそうです。

納税といっても「寄付」だから、5000円だと住民税の控除はないですね。所得税は300円の控除だから・・・。
プリンを買ったほうがいいですかね(^^♪
[ 2016/06/10 16:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL