まだまだ「陣太鼓」は食べられない

熊本を代表する銘菓、「誉の陣太鼓」。

IMG_1447 (480x480)

IMG_1456 (640x478)

IMG_1458 (478x640)


やわらかな求肥を、秘伝の蜜で風味豊かに炊き上げた北海道産の「ほまれ大納言」の餡子が包んでいます。
小豆は1日に数百キログラムで、ひと粒ひと粒をていねいに、目で見て確かめ、基準を満たす品質の豆だけを使用し、熟練の職人がその日の気温をみて、慎重に煮詰め方を変えているそうです。

しかし、この「誉の陣太鼓」を今食べることができません。
近所の「お菓子の香梅」は店を閉じたままです。本店は営業しているそうですがカフェが主体、お菓子は販売されていないようです。

なぜなら香梅の工場が熊本地震で大きな被害が出た阿蘇郡西原村にあり、工場も被災し製造が再開されていないようなのです。

早く正常稼動に戻って、「くつろぎのごちそう」を県民および全国に届けてくれるようになることを祈っています。
そしてこれまで香梅各店で働いていた多くのパート社員の方が、元の職場に戻れることを願っています。
POI
[ 2016/05/30 06:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
こんにちはーたまこです(^^)

そうなんですよね・・・。
今回の震災で職を失った方や仕事ができない状況の方が市内でもたくさんいらっしゃって><
夫も私も18日から職場復帰できたのはラッキーだったとしか言いようがありません。

ちらほら益城の方が買い物に来られる事が増えてきたので、市内でもしっかり生活の基盤を取り戻してフォローできるよう態勢を調えていきたいですね。
[ 2016/05/31 09:55 ] [ 編集 ]
たまこさんへ
こんにちは。

地域によって被害が大きく違っているので、復帰に差が出ているようですね。
ゆめタウンとかクレアの商業施設もまだ営業再開できていないところもあるし。
まだまだ時間はかかりそうですが、復帰できたところはフォローしていきましょう。
[ 2016/05/31 17:23 ] [ 編集 ]
BBさん こんばんは(^^)/

餡子がぎっしり詰まっていて~とっても美味しそうですね(^^♪
北海道産の大納言も使用されているのですね~!!
九州は、とっても魅力的な地域です!!
一度は、訪れてみたいです(#^^#)
[ 2016/06/03 22:41 ] [ 編集 ]
桜ようかんさんへ
おはようございます。

誉れの陣太鼓、美味しいですよ(^^)
残念ながらまだまだ工場は復活してなく今は食べられませんが、社員一同早期復帰に向けてがんばっているようです。
政府が特別予算で九州の旅行には補助金を出すとか、ぜひこの機会に九州を旅してください(^^)
[ 2016/06/04 06:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL