海鮮丼 道の駅「たるみず」

道の駅「たるみず」のレストランで美味しい海鮮丼をいただきました。

IMG_2227 (478x640)

酢飯の上に、ぶり、かんぱち、鯛の刺身がのっています。それも結構大きかったです。

ぶりは「ぶり大将」と命名され、「かごしまのさかな」に選ばれた鹿児島ブランドの魚です。日本一成長が早く脂もたっぷりのって、丸々太っていて、他の産地の同サイズのぶりよりも身の量が多いのが特徴だそうです。
道の駅の目の前がぶりの養殖場でした。

かんぱちは、「桜勘かんぱち」と命名されこちらもぶり同様ブランドの魚です。
お茶配合の特性の飼料を与えることで、魚自体の鮮度を保ち、ビラミンEが増加、さらにコレステロール含量が減少しているヘルシーなかんぱちで、魚臭さがなくなり、身質の透明感が特徴だそうです。

この海鮮丼の食べ方は、丼の上にのった山葵を別皿にとり、刺身醤油で溶かしてそれを丼の上にかけていただきます。

IMG_2228 (478x640)

ちょっと甘めの刺身醤油と山葵が美味しい魚独特のうまみと混ざり合って、なんともいえない美味しい海鮮丼でした。

このレストランの名物は「イルカが見える」だそうですが、この日は残念ながら見ることができませんでした。

IMG_2218 (640x478)

イルカの代わりに見えたのは・・・・

IMG_2229 (480x640)

桜島の噴火です(^^;

食事中、これを見て他の客が驚いて大きな声が上がったのですが、レストランの店員は「え、どうしたの?」とびっくりし、そのあと他の店員に「桜島が噴火したんだって」という反応で、桜島の爆発よりも客の反応に驚いていたみたいです。
それだけ日常茶飯事のことなんですね。
POI
[ 2016/05/28 06:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
おはようございます
おいしそうですね~
「ぶり大将」「桜勘かんぱち」鹿児島ブランドですか?!
かんぱちが食べてみたいなぁと思いました。

イルカの見えるレストラン・・・見れないこともあるのですね。



[ 2016/05/28 06:34 ] [ 編集 ]
花梨さんへ
おはようございます。
本当に美味しい丼でした。
特にぶり、全く臭みがなくて上品な味、もちろんかんぱちも。
ぜひぜひイルカに会いに来てください(^^♪
[ 2016/05/28 06:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア