黒酢の壺畑

鹿児島の大隅半島を国道220号に沿って南下すると黒酢を作る壺畑が広がる福山があります。
この福山地区には数社の黒酢を作る会社があり一部は一般公開するとともに黒酢を使った料理を提供するレストランも営業しています。

以前、「黒酢本舗 桷志田」を見学して、レストランを利用したことがあったのですが、今回は「坂元醸造」に立ち寄ってみました。

IMG_2212 (640x480)

なかなか斬新でおしゃれな外観の入り口です。
ここから入って階段を下りていくと売店と展示室になっています。

展示室と売店はガラス張りで、黒酢とはイメージがつかない建物です。

IMG_2211 (480x640)

ここで、坂元醸造の黒酢の歴史や江戸時代から続く伝統的製法などについて学び、商品の試飲や試食、買い物も楽しめます。

そして、この建物から出ると、眼前に桜島をバックに黒酢の壺が並んでいるのです。

IMG_2210 (640x480)

壺・壺・壺・・・これでもか~っていうくらい黒酢が入った壺が並んでいて圧巻です。
そして、ここに立つとほのかに黒酢の香りが漂っていました。

レストランでは黒酢をふんだんに使用した中華料理が食べられるのですが、訪問した時間が早かったのでまだレストランは営業してなく、食べることが出来なかったのが残念です。

じゃぁ黒酢を買って・・・とは思ったのですが壺畑の黒酢の香りでお腹いっぱいになったので写真を撮るだけにしました(^^;

次回はレストランで黒酢料理をいただきたいと思います。
POI
[ 2016/05/26 06:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
まりん
この光景、よくテレビで見ますよね~。なにかのグルメ番組でも見たような気がするし、テレビショッピングでも見たな~~。黒酢ってただ飲むだけだとちょっと苦手なのだけど、料理メニューの一部に「黒酢」の文字があると途端に興味がわいて頼んじゃいます(笑)
[ 2016/05/26 14:17 ] [ 編集 ]
まりんさんへ
こんにちは。
健康食品のテレビショッピングによく出る光景です(^^)
「黒酢」が健康にいいというイメージはテレビショッピングが影響しているんでhそうね。
[ 2016/05/26 17:07 ] [ 編集 ]
勤めていた会社が(配置薬の会社)が、健康食品も手掛けいていて、黒酢もやっていました。
黒酢は、スーパーでもやっているので売りにくいのですが。。。
(薄めた安物)と違って、本物はかなりお高いので、(本物志向)の方は判って下さるのですが、(金額)を言われると・・・ちょっとね~。

本物は、こうして(手間暇)がかかっているんですよね、高価であたりまえですわ。
[ 2016/05/27 22:21 ] [ 編集 ]
アイハートさんへ
おはようございます。
確かに高いです(^^;だけどなんとなく健康によさそう。
壺畑で匂いをかいだだけで健康になりそうでした(笑)
[ 2016/05/28 05:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア