GWの杖立温泉は寂しかった

熊本県阿蘇郡小国町にある「杖立温泉」、地震の被害は大きくなかったけど、ここも熊本地震の影響でGWというのに客足がばったりです。

九州にある温泉地の中で杖立温泉ほど独特の雰囲気をもった温泉集落の景観が楽しめる町は珍しいといわれています。
山道を抜けて杖立川の渓谷が見えると、川を挟んだ町のあちらこちらから立ち上る湯けむり。そして美しい川のせせらぎが旅情をかきたててくれます。

その杖立川を彩るのが大量の鯉のぼりです。 杖立温泉の鯉のぼり祭りは今年で37回目を迎え、毎年たくさんの観光客の目を愉しませてくれています。そして全国各地で見られる「鯉のぼり祭り」の発祥の地が杖立温泉なんです。

IMG_0488 (640x427)
杖立川の両岸に温泉宿
IMG_0494 (640x427)
杖立川を泳ぐ鯉のぼり

杖立の春の風物詩です。

そして杖立といえば、「杖立プリン」。

IMG_0497 (640x427)

IMG_2137 (480x640)

杖立プリンが出来たきっかけは、地元に伝わるおもてなし料理の『甘玉子(あまたまご)』です。杖立温泉の蒸気を生かして作られた茶わん蒸し風のお菓子で、温泉客へのもてなしとして古くから提供されていました。
数年前から杖立温泉のおもてなしの原点にかえろうと旅館や商店などでプリンを提供する「杖立プリン伝説プロジェクト」が実施され、地元の素材を使って温泉の蒸気で蒸したプリンを提供しています。
お店によっていろいろなプリンを楽しめるので是非杖立温泉へお越しください(^^)

熊本地震で多くの県民が被災し、大分県日田市から続く国道が寸断されたり余震がまだ続く中、杖立温泉へこれない方が沢山います。
そこで今年は、5月6日までの予定だった鯉のぼり祭りを、5月31日(火)まで延長することになりました。

IMG_0499 (640x427)

県内の方で 少し落ち着かれたら、是非杖立温泉へきてください。県外の方も熊本応援のために是非杖立温泉へお越しください。
鯉のぼりと美味しいプリンがお出迎えします(^^)
POI
[ 2016/05/07 06:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/07 11:56 ] [ 編集 ]
お近くまで起こしになられたのですね
杖立方面はよくお買い物に行くのですが いつもの道が寸断されていて・・・道案内が広域農道に出てはいるものの まだチャレンジしていませんでした 普通に行けば10分程度で行けるのですが・・・
鯉のぼり31までなのですね(^^♪
今度行ってみます(*'▽')情報ありがとうございました
[ 2016/05/07 15:23 ] [ 編集 ]
鍵つきさま
こんばんは。
綺麗なところなので是非機会があればお越しください。
[ 2016/05/07 19:54 ] [ 編集 ]
茶々ママさんへ
杖立から日田方面には広域農道があるんですね。知りませんでした。
鯉のぼり、ぜひ訪れてください。
プリンもよろしく(^^)
[ 2016/05/07 19:56 ] [ 編集 ]
ワタシがブログをはじめて最初の遠出記事が杖立の鯉のぼり記事だったんです。
なつかし~い。
プリンも各旅館で色々なプリンが工夫されていて楽しいですよね~。
『ぷくぷく』のカタナーナおいしかったです!
また、とても行きたくなりました。
[ 2016/05/07 23:52 ] [ 編集 ]
GUIHUAさんへ
おはようございます。
日田と杖立を結ぶ国道212がまだ通行止めで遠回りになりますが鯉のぼりは5月いっぱい泳いでいるのでまた是非訪問してください。
プリンも待ってます(^^)
[ 2016/05/08 06:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL