南阿蘇村の「かなばあちゃん」

南阿蘇村の地産地消推進協議会のマスコットキャラクター「かなばあちゃん」です(^^)

IMG_2090 (480x640)

もうすぐ90歳で、趣味はフラダンス、好きな俳優はペ・ヨンジュだそうです(^^♪

IMG_2096 (480x640)

得意な料理は「なすのひこずり」。これはなすとピーマンを油味噌で炒めた熊本の郷土料理ですね。
好きな歌が熊本出身の水前寺清子の「365歩のマーチ」。
今の熊本は365歩のマーチのように一歩一歩復興に向けがんばっています。

「南阿蘇村のかなばあちゃん」に会いたい人は、交番で聞くとすーぐどこにおらすか教えてやらすばい(^^)

IMG_2097 (480x640)


この「かなばあちゃん」は南阿蘇村観光協会のポスターに採用された実在するおばあちゃんから誕生したのです。

kanaposter720.jpg

笑顔で語りかけています。
「あーたも あたしに 会いに こんかな」って。

いつでん来なっせ、まっとるけん。
POI
[ 2016/05/06 06:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
交番で教えていただけるのは
人形のあるでしょうか
それとも実在のお婆ちゃんの方でしょうか
どちらにも会いたいですね(^^)
[ 2016/05/06 21:37 ] [ 編集 ]
谷口冴さんへ
どちらも南阿蘇村ですくまモンより有名だから(^^;交番に聞けばすぐに居場所が分かると思います(笑)
笑顔がたまらなく素敵な、かなばあちゃんです。
[ 2016/05/06 21:50 ] [ 編集 ]
こんばんは
ナスビのひこずり って何だろうって思いました。
味噌炒めのことなんですね。
夏になるとよく作ります。

ペ・ヨンジュンが好きって言うのもかわいらしいですね。
かなばあちゃん 実在の方なんですね。
90歳には見えませんよね~

昨日も震度4の地震があったようですね。
だんだん落ち着いて来ているかと思っていたのですが・・・
早く収まってほしいですね。
[ 2016/05/06 23:04 ] [ 編集 ]
花梨さんへ
おはようございます。
余震が落ち着いてきたかなぁと思ったときに「ドン」と突き上げるような音がするとびっくりします。
はやく収まってほしいです。

「かなばあちゃん」もそんな中がんばっています。熊本は負けません(^^)
[ 2016/05/07 06:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL