グリーンロード南阿蘇

地震の後、熊本市内から大きな地震災害のあった南阿蘇村へ最短でアクセスできるのは、今のところ広域農道の「グリーンロード南阿蘇」です。

これまでは、阿蘇大橋や阿蘇長陽大橋、熊本空港方面からは俵山を越えるルートがありましたが全て通行できません。
このグリーンロードも大きな被害があった益城町を通っているのですが、幸いに大きな損傷がなく利用できるようになっています。

グリーンロードは別名「Kenny Road」と呼ばれています。

IMG_0449 (640x427)

阿蘇の大自然を楽しみながらドライブできる道で、馬が放牧された草原を駆け抜け、展望台では噴煙を上げる阿蘇を望むことが出来ます。

IMG_0439 (640x427)

IMG_0443 (640x427)

報道でも繰り返し伝えられる被害の大きかった益城町や西原村、そして南阿蘇村に近いグリーンロードは全く被害がありませんでした。

それは、このグリーンロード南阿蘇にはトンネルが無く、橋も無いため崩落という災害がなかったからです。さらに、高い峠を越えるのにトンネルではなく尾根の上を通行するように道路が造られていたので、土砂崩れが起きにくい道になっているのです。

この道が無事だったおかげで自衛隊や救援物資を載せた大型車両が短時間で南阿蘇に到着できたました。

展望所からは地震が起こる前と変わらない景色・・・と言いたいのですが、多くの家の屋根にはブルーシートがかぶせてありました。
IMG_0448 (640x427)

外輪山が望めますが、左手方向に一筋の土砂崩れの痕が見えます。

IMG_0450 (640x427)

この土砂崩れで、JR豊肥線や国道57号が今なお不通になっています。そしてここは阿蘇大橋が崩落した場所でもあります。

土砂崩れのあった場所の復旧にはまだ長い時間がかかると思われるので、グリーンロードは本当に無傷でよかったと思います。
この道のおかげで南阿蘇村の復旧も順調に進むことを願っています。
POI
スポンサーサイト
[ 2016/05/04 06:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL