最南端の駅 西大山

JR九州の「西大山駅」。
ここは、JRの駅の中で日本最南端に位置し、鹿児島県の指宿枕崎線にあります。

IMG_0353 (640x427)


「最南端」って「最北端」と違ってさい果てのイメージが薄いと感じるのは、私だけ?
南国の陽気なイメージがあるから。

ところで、「最南端」のまえに「JR」の文字がわざわざ付いています。
なぜ?
以前は「日本最南端の駅」って書かれ、「JR]の文字はありませんでした。

でも「駅」ということでいえば、沖縄の「ゆいレール」の那覇空港駅が「日本最南端」なんです。
それで、「ゆいレール」が開業したときに、「本土最南端」に書き換えられました。

ところが、「沖縄は本土ではないのか」という批判を受け、最終的に「JR日本最南端の駅」とすることで落ち着いたようです。

いろいろ難しいなぁ、名前を付けるのも(^^;

ここからは思わず息をのむ景色が広がり、青空を背景に浮かぶ開門岳は特に素晴らしいです。

IMG_0358 (640x427)


この景色に列車が入ってくるところを撮りたかったのですが、なんとこの駅に停まる列車は片道一日に8本のみ。
それも8時から15時までに停まるのは上下線合わせて6本のみで、なかなかベストショットは撮れません、残念。

でも列車がたまにしか来ないから、ホームに立って静かな田園風景と開聞岳を観ながら、さい果ての旅情を味わうことが出来ました。
POI
スポンサーサイト
[ 2016/04/12 06:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
ホームの向こう側
先日の北九州ツアーに参加した折、こちらの駅にもお邪魔しました。
JRと断らざるを得なくなった経緯についても観光バスのガイドさんが説明されました。
このホームの向こう側に真っ黒な太陽光発電設備が並んでおります。
太陽光発電や風力発電のもたらす環境破壊に対し、反対の立場におりますが、それでなくとも観光地にこれらを晒すのはいかがなものでしょうか。
まあ、開聞岳と駅舎があれば・・・・フツウの皆さんは、気にならないのかなぁ。
[ 2016/04/12 08:23 ] [ 編集 ]
MKさんへ
こんにちは。
ここは団体旅行の観光コースなんですね。
開聞岳が好きでここからの景色を見るために来ましたが、パネルは気付きませんでした。
儲からない農地をそのままにするよりも収入を得たいという地主さんの事を考えると仕方ないんじゃないでしょうかねぇ。
開聞岳を遮るようにパネルが設置されたら残念に思いますが。
[ 2016/04/12 16:50 ] [ 編集 ]
JR日本最南端の駅なんてムラムラきますね~。
最北端も制覇されたくなりませんか?(笑)

BBさんは車で回っていらっしゃるんですか?
高速が運転できないワタシはツアーしかムリでしょうね。
開聞岳をまた見たくなりました。
がんばってお得ツアーを探してみます!
[ 2016/04/12 21:47 ] [ 編集 ]
GUIHUAさんへ
おはようございます。
「宗谷岬」、行ってみたいですね。
いつも車で旅行をしていますが、さすがに北海道は遠い(^^;
ツアーが効率よく回ってくれるからいいのですが、「日奈久ちくわ」がいると嫌なので、車でのんびり旅をします(笑)
[ 2016/04/13 07:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL