幸運を呼ぶ「亀」 湯の児島(湯の児温泉)

熊本県の不知火海は日本の地中海といわれて、遠くに天草諸島や島原の雲仙岳を望むことができ、「日本の夕陽百選」にも選ばれた、美しい夕陽が観賞できます。
湯の児温泉はその不知火海を望む「海の温泉」で、海岸沿いに温泉宿が立ち並び、洞窟風呂、海を臨む露天風呂などを楽しむことが出来る温泉なのです。

IMG_0140 (640x427)

その「湯の児温泉」に、湯の児島があり、そこには沢山の「亀」の像があります。

IMG_0146 (640x427)
湯の児島
IMG_0151 (640x427)

IMG_0153 (640x427)


湯の児温泉は、別名「亀の湯温泉」とも呼ばれています。
なぜ?
ここの温泉が、傷ついた大海亀が湯浴みをしていたことから発見されたといわれ、そこから「亀の湯温泉」と呼ばれるようになったそうです。

島には願いをかなえてくれる、「願掛けの亀」がありました(^^)

IMG_0154 (640x427)
願掛け亀


願いをこめてお賽銭を投げ、亀の前にあるつぼに入ると願いが叶うそうです。
ここを訪問した日は風が強く、波しぶきが降りかかってくるので、残念ながら願掛け亀に近づけませんでした。

波が穏やかな日にまた訪問して挑戦してみたいと思います。
次回は温泉宿に泊まって、夕陽を眺めながら潮風に吹かれ、のんびり散策してみたいですね。
POI
[ 2016/04/03 06:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
こんにちは(^◇^)
「願掛けの亀」
今、まさに「新年度のお仕事がうまく行きます様に」がテーマであります。

お願いいたします。(*^_^*)
[ 2016/04/03 10:36 ] [ 編集 ]
Miyuさんへ
こんにちは。
次回行った時にMiyuさんの代わりに願を掛けてきますね(^^)
[ 2016/04/03 16:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/03 21:25 ] [ 編集 ]
BBさん こんばんは(^^)/

熊本は海がとってもキレイですね☆
青い海!!
カメが、あれ?本物!?と思い画面に近づいてみました(#^^#)
願いが叶いますように。。。
[ 2016/04/03 22:53 ] [ 編集 ]
桜ようかんさんへ
おはようございます。

熊本のキレイな海でとれた魚介類も美味しいですよ(^^)
でも北海道には負けるかも(^^;
[ 2016/04/04 06:40 ] [ 編集 ]
鍵付さま
コメントありがとうございます(^^)
[ 2016/04/04 06:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL