初恋通り 熊本県水俣市

♪五月雨は緑色悲しくさせたよ一人の午後は♪で始まる、「初恋」がヒットした、シンガー・ソングライター村下孝蔵の故郷、水俣にある「初恋通り」。

IMG_1845 (480x640)

IMG_1841 (480x640)


初恋通りは水俣の商店街の一つで、17年前の1999年6月に46歳の若さで亡くなった村下孝蔵のゆかりの地であることをアピールし、町の活性化に取り組んでいます。
2013年11月には「初恋」の歌碑が、恋文を入れる昔ながらの赤いポストとともに設置されました。
そして、昨年11月、少女像が「初恋」のジャケットをデザインした彫刻家でイラストレーターの村上保さんに作製依頼し、出来上がりました。

少女の制服は村下孝蔵の母校「水俣第一中」のものです。

IMG_0182 (640x427)

IMG_0181 (427x640)

IMG_1844 (480x640)


「初恋」は村下孝蔵が中学時代、同学年の少女に恋をした実体験がもとで作られた歌です。
少女はテニス部に所属し、進学クラスだった村下孝蔵は放課後に校庭を眺めることしかできなかったそうで、先生から「外ばかり見るな!」と、注意を受けたこともあったそうです。

村下孝蔵の姉がみかねて、仲を取り持とうとしたところ、彼は、
「よかと。遠くで見ているだけでよか」
と答えたそうです。
そして二年生の夏、少女は家族とともに転居してしまいました。彼女が水俣を離れる日も、想いを胸に秘めて、陰から見ているだけだったそうです。
切ないですね~。
♪好きだよと言えず に 初恋はふりこ細工の心 放課後の校庭を 走る君がいた遠くで僕はいつでも君を探してた♪

POI
[ 2016/03/31 06:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)
初恋
誰にでもあるだろう
淡い心の想い ・・・・・・・・・
[ 2016/03/31 08:10 ] [ 編集 ]
村下孝蔵さんのゆかりの地なんですね。
初恋♡懐かしいです☆
今でも大好きな曲です!
[ 2016/03/31 17:17 ] [ 編集 ]
nasu_to_matoさんへ
こんにちは。
遠い昔の経験ですけどね(^^;
いい思い出です。
[ 2016/03/31 17:53 ] [ 編集 ]
大五郎ママさんへ
こんにちは。
いい曲ですよね。体験から作った曲だからなおさらです。
自分の経験を思い出しましょう(^^)
[ 2016/03/31 17:54 ] [ 編集 ]
個人の体験でありながら多くの人に共感された名曲ですね!
「永遠の恋があるとしたら、それは初恋だ」って
誰かが言ってたっけ。
私は「踊り子」をカラオケでよく唄ってました!
[ 2016/03/31 19:35 ] [ 編集 ]
ぬこさんへ
こんばんは。
♪答えを出さずにいつまでも 暮らせない♪
ですね(^^)
またカラオケで唄ってください、聴きたいです(^^)
[ 2016/03/31 21:10 ] [ 編集 ]
こんにちは
村下孝蔵さん こちら広島でも大変ゆかりのある方なんですよ。
プロへなられたのも広島にお住まいになっていた時のようです。
地元のテレビ番組にも出演されていたりしました。
松山行きフェリーの曲は、呉⇔松山のフェリーですし・・・

今年で17回忌になるんじゃないかと思います。
「初恋」も好きですが 「春雨」「踊り子」「ゆうこ」も好きな曲です。
他にもいっぱいありますねぇ。

三越広島店で、九州物産展をやってまして・・・ 
ざびえるを見つけたので買いましたよ。^^
久しぶりのざびえるです♪
[ 2016/04/01 17:00 ] [ 編集 ]
花梨さんへ
こんにちは。
お父さんが東洋工業に勤務していたから移り住んだようですね。
広島のどのあたりに住んでいたんでしょう、東雲あたりかなぁ(^^;

ざびえる美味しかったですか?
大分の南蛮菓は美味しいですよね(^^)
村下孝蔵は、広島で川通り餅なんか食べていたのかなぁ、なんて思ってしまいました(^^;
[ 2016/04/01 17:43 ] [ 編集 ]
再び・・・
BBさん お詳しいですね。
東雲ご存じなんですね。
安佐南区にお住まいだったらしいですよ。

松山行きフェリーは 広島⇔松山間でした。
「レンガ通り」が呉でした・・・・すみません。
ごっちゃになってます。

川通り餅はとても美味しいのできっとお召し上がりになっていたんじゃないかと・・・想像ですが・・・


[ 2016/04/03 09:15 ] [ 編集 ]
花梨さんへ
こんにちは。
アンデルセンのパンも買っていたかも(^^)
[ 2016/04/03 16:33 ] [ 編集 ]
村下孝蔵さんゆかりの町
おはようございます\(^_^)/

http://www4.hp-ez.com/hp/koiji

上記のホームページに、村下孝蔵ゆかりの場所をまとめたりしています。Googleマップを使っていますから、ストリートビューで実際の画像も確認できます。

沢山の方々に村下孝蔵さんの事が拡がると嬉しいです。
[ 2016/07/30 02:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア