がんばれ!味干ラーメン

我が家の近所にあるラーメン屋さん、「北熊、モヒカン、龍の家、灯かり」と過去ブログで紹介しましたが、今日は「味干ラーメン」です。
他店と比べれば、海外に進出している熊本ラーメンの代表なんですよね。

今回いただいたのは人気No.2とメニューに書いてあった「黒マー油ラーメン」。

IMG_1937 (478x640)

220円プラスでチャーハンも注文しちゃいました(^^;
IMG_1938 (478x640)

熊本ラーメンというのは、昔は久留米ラーメン系の味だったそうですが、そこに「ニンニク」というスパイスを加えたのが、味千ラーメン創業者である重光孝治です。
それ以来、熊本ラーメンといえば「焦がしニンニク」が欠かせないということになったのです。

味千ラーメンの「フライドガーリック」は食後の口臭を抑える自信作ですとなっています。と味千は紹介しています。

この黒マー油ラーメンのスープは、豚骨スープに胡麻油で強く炒めた焦がしニンニクが入っているので、スープの色は真っ黒。
スープだけ飲むとちょっと苦味があるラーメンで、食後はニンニクの味がいつまでも残りました(^^;

麺は中太のストレート麺で、麺の開発担当者が目と舌で確かめ厳選した小麦粉を数種類ブレンドして作るそうです。
麺は美味しかったです。
IMG_1940 (478x640)


味千ラーメン、今はなんと、国内と海外12の国と地域に800店舗以上に出展しているんです、でも日本国内は87店舗っていうのが微妙ですが・・・(^^;

IMG_1936 (478x640)


先日訪問した久留米ラーメン系の「龍の家」は開店まもなく満席になるほどの盛況ぶりだったけど、今回訪れた店はランチタイムというのに食事中に来店した客は1組のみでした。
ラーメン屋って活気がないと本当は美味しいラーメンもまずくなるように感じます。

毎月22日の「味干の日」は、ラーメンが安く食べられるので行列が出来るときもありますが、普段も多くの客が来店するようにがんばってほしいと思います。
久留米ラーメンに負けるな!
POI
[ 2016/03/29 06:51 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)
確かに!!
待つのは好きじゃないけど 空きすぎてるラーメン店も好きじゃないかも?!

わがままですね(^_^;)
[ 2016/03/29 16:54 ] [ 編集 ]
みかんさんへ
こんにちは。
味千ラーメンは決して人気がないわけではないのですが、近所のラーメン屋の戦争、特に久留米ラーメンとの戦いに負けているのです。
他地域ではそんなに空いているわけではないので(^^;がんばって繁盛して欲しいです。
[ 2016/03/29 18:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL