おはぎ

昨日、「お彼岸だけどケーキ」なんて記事書いたけど、やはりお彼岸は「おはぎ」だよ、ということで買ってしまいました(^^;

IMG_1835 (478x640)

つぶ餡、こし餡、きな粉の定番3種入りです。

IMG_1838 (359x480)

まず、こし餡ときな粉をいただきました。
このおはぎは、「くまもと菓房」のもので餡で包まれた餅がしっとりやわらかく美味しかったです。

きな粉のほうは、つぶ餡が中に入っています。

IMG_1837 (478x640)

きな粉と、もち米と、つぶあんのコラボレーションが何ともいえません。

ところで、きな粉のおはぎは、どこが元祖なんでしょうね。
以前、四国が発祥と聞いたことがるのですが。

高知県のある地域では、きな粉のおはぎの事を「ばっぽ」と呼ぶそうで、普通のおはぎは「おはぎ」のままなんです。
岡山の津山でも「ばっぽ」と呼ぶお菓子があるけど、こちらはただの餅。

たぶん、あんこの代わりにきな粉をまぶした「きな粉おはぎ」は全国的にあったと思うけど、餡が中に入ったのはどうなんでしょう?

きな粉おはぎのルーツを知りたいです。
POI
[ 2016/03/22 06:52 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)
こんばんは✴
おはぎ~🎵大好きです💕
そうそうきな粉とつぶあん!
いつも母が作ってくれました
私が作るとあんころもち
何だか巨大おはぎになってしまいます~😱💦
[ 2016/03/22 20:03 ] [ 編集 ]
yurusaさんへ
こんばんは。
巨大おはぎ食べてみたいです(^^)
きな粉とつぶあんのコラボレーション何とも言えない美味しさですよね。
毎日食べたいです(^^ゞ
[ 2016/03/22 20:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ。

昨日、牡丹餅作りました。
(形)違いますね~、私はコロンとした(ウグイス餅みたいな、俵みたいな・・・)
黄粉が品切れしていたので、、、無し。
(胡麻牡丹餅)には、やっぱり(アンコ)を入れてあります。

黄粉の時にも入れます。
胡麻だけ、黄粉だけだと(アンコが入っていないと)、(外れ感)?が無いですか?
そして、アンコ玉が(入っているといない)では美味しさがうんと違っています。
[ 2016/03/22 21:18 ] [ 編集 ]
アイハートさんへ
おはようございます。
こちらでは丸いおはぎが多いように思います。たまに俵型も見ますが。
そうですよね、きな粉だけだと物足りないですよね。
ただ、きな粉おはぎに餡子を入れるのはいつごろからどこで始まったか知りたいです。
考えた人は相当の甘党ですね(^^;
[ 2016/03/23 06:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL