須賀神社

佐賀県小城市の村岡総本舗本店の道路を挟み、祇園川を越えたところに「須賀神社」があります。

IMG_0079 (640x427)


太閤腰掛石なんてのがありました。

IMG_0080 (427x640)

IMG_0081 (640x427)

朝鮮出兵の文禄の役の際(1592年)、 豊臣秀吉が茶を片手に休んだ石だそうです。

ところでこの須賀神社、延歴202年(803)の観請で須佐之男命を祀り、正和5年(1316)に小城の領主千葉氏が現在の場所に建立したとされています。
ところで、「須賀」の由来は、日本神話で、須佐之男命が八岐大蛇を退治してクシナダヒメを妻とした後、出雲国須賀に至って「吾此地に来て、我が御心すがすがし」と言ってそこに宮を作ったことに由来するものなんです。

日本神話って面白いですね。

この須賀神社、とても急な階段です。

IMG_0099 (427x640)


どうです?角度が急でしょう。そしてとても高く見えます。でも階段は153段と大したことはありません。
段数は大したことはないけど、上るとき手すりを持って上がらないと怖いです。

息を切らして上り終え、さらに山道を少し上ると、昔お城があった場所に展望台が出来ていました。
そこからの眺めは最高です。

IMG_0091 (640x427)

小城市内が一望できました。

写真を撮っていると、BBよりも明らかに高齢の方がカメラを抱え、足取りも軽やかに展望台にやってきました。
こちらはゼーゼーいっているのに。

で、高齢の方がこられた方向を見ると車が・・・・。

車でこれるみたいです(^^;
ま、でもゼーゼー息を切らせて来たからこそ景色に感動できたと思います・・・・そう思います!
これからも可能な限り歩くぞ~(笑)
POI
[ 2016/03/26 06:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
ものすごい急な階段ですね
これ手すりを持たないと確かにこわいですね・・・
[ 2016/03/26 13:23 ] [ 編集 ]
マルチ君の母さんへ
こんばんは。
手すり持たないと、足がガクガクして倒れます(^^ゞ
[ 2016/03/26 21:18 ] [ 編集 ]
こんばんは ヽ(^o^)丿

この階段上るんは 手すりに四つん這いで何とかですけど、、、
私 たぶん降りられません (/ω\) 
[ 2016/03/26 23:16 ] [ 編集 ]
夏娘さんへ
おはようございます。

「行きはよいよい、帰りは恐い」ですね(^^ゞ
命綱を身に着けて上り下りしないといけない階段です(笑)
[ 2016/03/27 06:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL