鶴屋饅頭 熊本

昨日は飲みすぎて饅頭ネタを書くのはしんどいですが、昨日に引き続き饅頭ネタ(^^ゞ

昨日記事にした「井筒屋饅頭」、鹿児島や京都、北海道でも同じような饅頭があるとコメントをいただきました。

井筒屋だけにしかないとずーっと思っていたのですが、全国的にあるんですね。

じつは、同じ饅頭が熊本のデパート鶴屋にもあるというのを先月知ったのです。

IMG_1722.jpg

先日、家人が鶴屋に行った時に「井筒屋饅頭と同じ饅頭があった」ということで買ってきてくれました。
焼く機械も同じだったそうです。

これまで「井筒屋饅頭」のような饅頭は井筒屋にしかないと思っていたのですが、北海道や京都、鹿児島にもあるということからいろんな場所で焼かれているんですね。

割ってみても両方の饅頭に大きな違いがありません。

IMG_1690 (480x640)
鶴屋饅頭

IMG_1553 (480x640)
井筒屋饅頭

味は?
井筒屋饅頭の方が生地がしっとりしていて、美味しいと感じました。
形は同じでも、餡や生地はそれぞれの饅頭で違うんでしょうね。全国の饅頭を食べてみたいです。

で、値段ですが、コメントの情報では各地の饅頭は1個50円前後するそうです。そして鶴屋饅頭は42円。

しか~し、井筒屋饅頭は「27円」!

やはり、井筒屋饅頭が一番ですね(^^)
POI
スポンサーサイト
[ 2016/03/05 07:37 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)
鶴屋にもあるんですか~。
知らなかった!
今度、熊本行ったら買います!
[ 2016/03/05 22:19 ] [ 編集 ]
GUIHUAさんへ
おはようございます。
鶴屋饅頭は以前は「千両饅頭」と呼ばれていたそうで、昨年から鶴屋のマークを刻印して鶴屋饅頭になったそうです。
いろんなところのを食べ比べてみたいですね(^^ゞ
[ 2016/03/06 06:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL