3月3日は「桃の節句」

今日は桃の節句、ひな祭りの日ですね。

IMG_7384 (640x427)

これは大分県日田市の醤油さんに飾ってある雛人形です。
日田は、江戸時代に九州随一といわれるほどの繁栄を極めた幕府直轄の天領だったので、日田の旧家には、京都や大阪から絢爛豪華なひな人形やひな道具の数々が買い集められ、今に残っています。

250年以上前の雛人形も。

IMG_7381 (640x427)

そして比較的新しい雛人形も。

IMG_7390 (640x427)

両方を見比べると、女雛と男雛の位置が違いますね。
昔の日本では左のほうが格が上だったので、向かって右側が男雛でした。
昭和天皇が欧米に習って皇后様の右側に立ったことから、東京の雛人形卸商組合が男雛を向かって左に飾ることを決めて、それが全国的に広まったそうです。

だから昔の雛人形は男雛は右に飾るんですね、伝統を守る京都も今も右側です。

最近は男雛と女雛の2体だけの雛人形が人気のようで、5段、7段飾りは少ないみたいですね。

IMG_7385 (640x427)

「♪五人囃子の笛太鼓♪」と歌っても、「?」ってなっってしまうのかなぁ(^^;

雛人形といえば、雛人形を飾る度に酷い高熱を出していた記憶があります。
雛人形の祟り?何も悪いことはしていないのに。
POI
[ 2016/03/03 06:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
こんにちは。
お雛様
最近は見なくなりました。
姉妹だと言うのにうちには
ありませんでしたね。
ブログで見せていただくのは
何となく嬉しいですね。

観葉植物
猫には悪いって
本に書いてあったので
うちには置いてないです。
もしあったら食べるかも
しれませんね( ´艸`)
[ 2016/03/03 12:14 ] [ 編集 ]
ジョニママさんへ
こんにちは。
娘のために雛飾りを出すとなぜか高熱が出ていたので、すべて処分しました(^^)
そういえば、雛人形よりも市松人形も見なくなりましたね。
[ 2016/03/03 16:58 ] [ 編集 ]
日田に来られたのですか?
私も昨年だったかな?草野本家に行きましたよ(^^♪
豆田の町はにぎわっていたのでは?
また豆田の散策をしたいなぁ~
[ 2016/03/03 21:03 ] [ 編集 ]
茶々ママさんへ
こんばんは。
日田は近いですからね。また豆田を歩いてみたいです。
いいちこの工場にも行きたいですね(^^)
[ 2016/03/03 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL