「ばされそば」って?

土曜日、熊本県小国町の「道の駅 小国」近くの食堂で食べたのが、「ばされ蕎麦」。

IMG_1669 (478x640)

店の入り口に「身体が暖まる、ばされうどん・そば おススメ」って書いてあったんです。
「ばされ」って何?

写真を見て分かるように具沢山です。
海老天(身がしっかりして美味しかった)、肉、わかめ、かまぼこ、あぶら揚げ、山芋、等々。

凄いんです! たくさん具が入っているんです!

実は、「ばされ」って大分弁、それも日田とかの奥豊後地方の方言で、熊本の小国地方は地理的に近いのでここでも「ばされ」を使っているようです。

意味は、【とても、すごく、たくさん】

大分弁だと例えば、
 あんしは キムタクに ばされ~ 似ちょる (あの人はキムタクにとても似ている)

熊本弁の用法の例は
 あん人は ばされ がまだすがねぇ (あの人はとってもよく働くねぇ)

僕は大分弁が得意ですが、それは別府や大分、津久見、日出町などの海側の地域で、こういう山間部の県境にある方言は隣県と入り混じっていて独特の方言があり、言葉って難しいなぁと思いました。
POI
スポンサーサイト
[ 2016/02/23 06:42 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)
フフフ 方言って本当に面白いですね
ばされうどん・・・ですか(*^_^*)
茶々ママさんとこも ばされ~・・・と延ばしますね
ばされ~がまだすがねぇ~も よく聞きます
茶々ママさん地方は 熊本も福岡も近いので いろいろですね(*^_^*)
[ 2016/02/23 13:04 ] [ 編集 ]
茶々ママさんへ
「ばされ~」が大分弁だったとはちょっと意外でした。
大分弁の代表は何と言っても「よだきぃ」なんですが、「ばされ~よだきぃ」とか使うのかなぁ(^^;

[ 2016/02/23 17:11 ] [ 編集 ]
これまたおいしそうですね
こんばんは

ばされ・・・馬の肉のたべものかと思ったら
具だくさんと言う意味なのですね

しかし、毎回毎回、美味しそうなものばかりで
食欲をそそられます
夕飯後ですが、食べたい(笑)
[ 2016/02/23 20:40 ] [ 編集 ]
popoko5さんへ
こんばんは♪

とても美味しかったですよ(^^)
夕食後でも別腹で食べられるかも(笑)
[ 2016/02/23 20:44 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
「ばされ」って、まったく初めて聞きました!
へ〜面白いですね。
「ばっさり」みたい意味かと思ったら、ぜんぜんちがった・・・
方言のできる方って、うらやましいです。
東京にいると、酔っ払った席などで
突如、意味不明の方言を話し出す人なんかがいて
そんな人が、一番人気者になりますよ〜
[ 2016/02/23 21:50 ] [ 編集 ]
ぷるさんへ
おはようございます。
方言は文化ですね。でも最近はTVの影響もあって廃れていってしまっていますが。
熊本県人が標準語と思っている言葉に「あとぜき」というのがあります。
意味は、「最後の人はドアをちゃんと閉めて」っていうのですが、わかんないですよね(^^;
[ 2016/02/24 06:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL