由布院 亀の井別荘 天井桟敷でモーニングコーヒー

由布院温泉 亀の井別荘の「茶房 天井桟敷」。
ここは何度来ても飽きないし癒される空間で、湯布院御三家のカフェの中で一番好きです。

IMG_1654 (640x478)


この建物は福岡県内にあった江戸末期の造り酒屋を売店にするつもりで移築したものです。
移築したら天井が高く大きな空間が出来たので、昔は杜氏の休憩所だった屋根裏を喫茶室にしたのがこの天井桟敷です。

店の奥にある大きな丸テーブルは酒樽の底で、ここを独り占めして座ると最高の気分になります(^^)
椅子は 役場や駅舎で処分されそうなものを譲り受けたもので、ゆったりした座り心地がなんともいえないし、白い椅子カバーがまたいい雰囲気を出しています。(^^)

今回は丸テーブルではなく、窓側の席にしました。
そしていただいたのは天井桟敷ブレンドコーヒー。丁寧にドリップしたコーヒーがポットと共に出てきて、2杯半コーヒーを飲むことが出来ます。

IMG_1652 (478x640)

いつも朝は数量限定のモーニングセットをいただくのですが今回はコーヒーだけにしました。このあとアップルパイを食べる予定だったので(^^;

BGMはグレゴリオ聖歌。
外は大きな雨粒が落ちていましたが、ゆったり流れる聖歌と深煎りのコーヒーの香りを楽しみながら観える景色は風情があります。まさに大人の時間という感じですね(^^)

Pロールやアップルパイのような美味しいスイーツはないけど、やはり湯布院御三家のカフェの中でここが一番好きです。
あ、モンユフがありました、でも、個人的にはイマイチなんで(^^;
POI
[ 2016/02/26 06:48 ] 湯布院 | TB(0) | CM(6)
折角来たんですから モーニングも頂けば良かったのに~
甘いものは別腹ですよ(^_^.)
[ 2016/02/26 14:07 ] [ 編集 ]
みかんさんへ
別腹にしてもいいけど、本腹が成長しすぎるので(^^;
モーニングセットは次回の楽しみにしました。
[ 2016/02/26 17:23 ] [ 編集 ]
こんにちは
いい雰囲気のカフェですね
由布院は一度行ったことがありますが
また行ってみたいですo(^▽^)o
[ 2016/02/26 20:54 ] [ 編集 ]
こんばんは!
モンユフだめでしたか~(笑)
なんとなく酸味が独特で微妙と言えば微妙ですよね。

ワタシは天井桟敷とニコルの2社詣で、もとい2店舗巡りはしましたが、場所が若干離れているので無量塔でお茶はしていないんです。

ワタシはあの器の豪華さで無量塔に1等をあげたくなりました。
[ 2016/02/26 20:54 ] [ 編集 ]
まちさんへ
こんばんは♪
ぜひ由布院温泉へお越しください、と熊本県人が言うのもなんですが(^^ゞ
湯の坪街道を歩いたり金鱗湖行くよりも、カフェで過ごす方が由布院を感じることが出来るかもです(^^)
[ 2016/02/26 20:57 ] [ 編集 ]
GUIHUAさんへ
こんばんは♪
モンユフ、いいんですがPロールやアップルパイに比べるとイマイチ(^^ゞ
ぜひPロールを食べに一等賞の無量塔へどうぞ(^^)
[ 2016/02/26 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL