昨日のランチ 中国名菜 笑福

昨日は「熊本城マラソン」だったけど、当然マラソンなんて走れないから興味なし。
そして地域では大地震を想定した「避難訓練」が行われていて、これも不参加(^^ゞ
でも予想を超えた大々的な避難訓練で、防災ヘリまで出動し救助活動の演習も行っていました。

IMG_9993 (640x427)


そんな大々的な避難訓練を行っているのを横目に、久しぶりに「中国名菜 笑福」へランチに行きました(^^)
食べたのは「酢豚」

IMG_1680 (478x640)
サラダ
IMG_1679 (478x640)
前菜
IMG_1681 (478x640)
タイピーエン
IMG_1682 (478x640)
酢豚
IMG_1683 (478x640)
デザート


ランチセットには必ず小さいタイピーエンのがついてきます、そしてとても美味しい。
メインの酢豚も甘くなく、かといって酸っぱくもなく、程よい味でとても美味しいです(^^)

デザートの胡麻団子もいつも変わらぬ味で大満足。

避難訓練に参加人たちはカレーの炊き出しの昼食が出たようですが、本当の避難だったら炊き出しのカレーは酢豚よりも100倍以上美味しいんだろうなぁと思います。

大きな災害が来ないことを祈ります。
POI
[ 2016/02/22 06:39 ] 食べ物 | TB(0) | CM(9)
本場中国で食べるより、、、、日本人の舌に合わせて(改良?)された中華料理は美味しいですよね~。

ランチ、これでお幾らですか?
[ 2016/02/22 13:46 ] [ 編集 ]
アイハートさんへ
こんにちは。
中華料理は外れがなくていいです(^^)でも、中国大陸では外れが多いみたいですが(^^;

この酢豚は、1080円です。そんなに高くはないと思います。
[ 2016/02/22 17:24 ] [ 編集 ]
私もアイハートさんと同じく、ランチの値段が気になりました!
1200円くらいかなー 正解だったら褒めてください(^-^) 
[ 2016/02/22 17:25 ] [ 編集 ]
うにトラさんへ
ニアピンですね(^^)
1080円です。
[ 2016/02/22 17:26 ] [ 編集 ]
残念!
デザートのお皿とコーヒーカップを見て
大衆食堂じゃないな・・と若干高めに言ってみたのが敗因でした 笑
[ 2016/02/22 19:02 ] [ 編集 ]
こんばんは✴
胡麻団子、美味しいですよね🙋
今度コーヒーで食べてみます。
いつもは烏龍茶。
[ 2016/02/22 19:24 ] [ 編集 ]
yurusaさんへ
こんばんは。
胡麻と小倉餡のコラボレーション、美味しいですよね。
温かい烏龍茶と食べても緑茶でも美味しいですが、コーヒーもあいますのでどうぞ(^^)
[ 2016/02/22 21:08 ] [ 編集 ]
BBさん こんばんは(^^)/

お恥ずかしいですが、タイピーエンと言う食べ物初めて知りました~☆
中華丼の具のような感じですか?
調べたら、クックパッドに作り方がのっていたので
今度作ってみようと思いました(#^^#)

素敵な藍色のカップに胡麻団子🎵
良い時間ですね(^^♪
[ 2016/02/22 23:17 ] [ 編集 ]
桜ようかんさんへ
おはようございます。
太平燕(タイピーエン)は熊本の郷土料理です(^^)
熊本では、煮たまごや揚げたまごなど店によっていろいろですが、卵は欠かせません。
春雨スープと言われればそれまでですが、美味しいんです(^^)
ぜひ作ってみてください。
[ 2016/02/23 06:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア