今日は旅券の日

今日2月20日は「旅券の日」だそうです。

1998年(平成10)に外務省が制定した日で、1878年(明治11年)の同じ日に、「海外旅券規則」が制定され、これにより、「御印章」や「海外行免状」と呼んでいたパスポートを、「旅券」と呼ぶようになったようです。

パスポートって5年と10年有効のがありますよね。

IMG_1622.jpg


青が5年ですが、このパスポートを更新するときにICチップが導入されるパスポートが近く導入されるということだったので、5年にしました。

パスポートの写真を見比べると、5年で変わるもんですね・・・掲載は出来ませんが(^^;

パスポートに押す出入国ハンコ、これって国柄が出るように思います。日本や台湾は可能な限りまっすぐ綺麗に押すのに、他は横に押したり他のものと重なって押したり(^^;。

IMG_1621.jpg


パスポートといえば成田空港で大きなトランクをひっくり返して探し物をしていた中年夫婦がいて、事情jを聞いたら「パスポートがない」って、どうも家に忘れてきたらしい。
海外旅行に行くときは、クレジットカードとパスポートだけは忘れないようにしないといけないですね。
POI
[ 2016/02/20 06:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
忘れ物
パスポートを忘れる なんてあるんですね
びっくりポンですが
外国で 取られたり なくされるよりは ましかも
でも その方 とても 気の毒です。
[ 2016/02/20 08:31 ] [ 編集 ]
nasu_to_matoさんへ
こんばんは。
旅券を忘れる事って結構あるみたいです(^^ゞ
年取るととくに、気を付けま(笑)
[ 2016/02/20 20:02 ] [ 編集 ]
私の知人がパスポート家に忘れました
年に一度しかないイベントに行くのでの洋服選びでルンルンしてた
奥さんは相当怒ってたみたいです。もっもしかして・・・( ;゜ Д ゜)


[ 2016/02/21 02:41 ] [ 編集 ]
大五郎ママ さんへ
おはようございます。
もしかしてかも(^^ゞ
洋服や身の回り品など忘れてもクレジットカードさえあれば現地調達できますからね。
パスポートは絶対に忘れないようにしないとです。
[ 2016/02/21 06:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL