井筒屋饅頭 北九州市小倉

「井筒屋饅頭」知ってますか?たぶん北九州の人で知らない人はいないと思います。

IMG_1548 (480x640)

井筒屋は1936年操業開始の北九州にある老舗百貨店で、この地下食料品フロアで製造販売されているのが「井筒屋饅頭」なんです。

IMG_1538 (478x640)

昔は、この井筒屋の前の道路に路面電車が走っていました。

「カチャン、カチャン、カチャン・・・」。
回転しながら、次から次へと焼きあがっていく井筒屋饅頭の焼くところはガラス越しに見学ができ、ずーっと眺めていても飽きません。

IMG_1537 (478x640)


この饅頭、もう60年以上も作り続けられていて、ずっと愛され続けてきた小倉名物なんです。

値段は1個27円(2016年2月現在)で1個から販売してくれます。
27円というから一口サイズって思ってしまうでしょ、違います二口サイズです(^^)

IMG_1553 (480x640)

この饅頭、 平均1日に4,000個も売れるそうで、休日は焼きあがるのが追いつかず行列が出来るほどです。

ふっくらと軽いカステラ風生地の口当たりに、白餡のほんのりとした甘さが調和して、昔と変わらない懐かしい味と風味があり、とても美味しい饅頭なので人気があるのは当たり前ですね。

小倉には行く機会があまりないけど、小倉城の桜開花に合わせてまた訪問し、井筒屋饅頭を買いたいと思います。
POI
[ 2016/03/04 06:44 ] 食べ物 | TB(0) | CM(14)
1個 27円ですか~\(◎o◎)/
お土産でもらうお饅頭と、同じくらいの大きさだとすると・・・
凄く安くありませんか??

地元の百貨店でも似たようなお饅頭ありましたが 50円位はしてましたよ(>_<)
[ 2016/03/04 15:13 ] [ 編集 ]
札幌にも「とうまん」という名前でよく似たものが、同じくガラス越しに見えるようにデパートの地下で売られています。
まだ小さい頃・・母とデパートに来た時には私がこの機械の前から動かないのでその隙に買い物してたらしいです 
そのせいか、今でも立ち止まりそうになります
[ 2016/03/04 15:15 ] [ 編集 ]
みかんさんへ
こんにちは。
安いでしょう(^^)
20個買っても540円。ちょっと豪華なケーキと同じでくらいですね(^^;
この饅頭が50円したら多分ごひいきはいなくなると思います。
[ 2016/03/04 16:49 ] [ 編集 ]
うにトラさんへ
札幌にも同じような饅頭があるのですね。
「とうまん」、名前の由来が気になります。
一度食べてみたいです、もちろん作るところも見てみたい(^^)
[ 2016/03/04 16:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/04 17:47 ] [ 編集 ]
懐かしい!!ガキの頃、井筒屋饅頭の焼くのをガラス越しに鼻水垂らして眺めていました!!。
[ 2016/03/04 19:46 ] [ 編集 ]
メチャメチャ美味しそうですねぇ~

記憶に残しておきます^^
[ 2016/03/04 21:13 ] [ 編集 ]
こんにちは ヽ(^o^)丿 

いや~知ってます 同じ機械 そっくりなお菓子 
新京極四条上がるの ロンドン焼き 
ただ価格が 同じ大きさやのに 1個54円 
倍のお値段です Σ(゚口゚; 
もうビックリです (/ω\) 
[ 2016/03/04 21:33 ] [ 編集 ]
ナイス情報ありがとうございます!
井筒屋と言えば、久留米にも昔井筒屋がありました。
久留米井筒屋と久留米岩田屋が久留米市の2大デパートでした。
一番街、二番街、あけぼの商店街を通り井筒屋に行っていた昔がなつかしいです。
今は、なくなってしまって久しいですが・・・。
しかし、あんな饅頭は見かけたことはなかったです!!
久留米井筒屋にはなかったです!!
あったら、きっと両親がおみやげに買って来てくれてたはず。
ワタシも一度も見かけたことはなかったです。
近くに有名な六ツ門饅頭があったからでしょうか??
小倉に行ったら絶対買って来ます!
[ 2016/03/04 22:19 ] [ 編集 ]
鍵付さんへ
BBです(^^)
鹿児島にもあるんですね。今度探してみます。
[ 2016/03/05 07:06 ] [ 編集 ]
hanagetoraさんへ
昔と変わらない味ですよね(^^)
焼くところを見るのが楽しいです。
[ 2016/03/05 07:07 ] [ 編集 ]
パオーンさんへ
小倉城に訪問した時に買ってみてください。
井筒屋は小倉城から徒歩数分なので。
[ 2016/03/05 07:09 ] [ 編集 ]
夏娘さんへ
おはようございます。

「ロンドン焼き」ですか?お洒落な名前ですね(^^)
でも54円は高すぎます、教徒だから仕方がないのでしょうかねぇ。
[ 2016/03/05 07:10 ] [ 編集 ]
GUIHUAさんへ
おはようございます。
井筒屋饅頭は小倉本店だけでしか買えない饅頭です。
味もいいですが、やはり焼いているところを見るのが楽しいです(^^)
ぜひ小倉に行った時はお見逃しなく。
[ 2016/03/05 07:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア