門司港焼きカレー 「BEAR FRUITS」

先週金曜日に門司港レトロにあるホテルに宿泊しました。

そして夕食は? ホテルのレストラン? いいえ、ここはやはり門司港名物「焼きカレー」でしょう(^^)

IMG_1502 (640x478)


「焼きカレー」の始まりは諸説あるようですが、昭和30年代の門司港にあった喫茶店といわれています。喫茶店で余ったカレーをグラタン風にオーブンで焼いたところ、とても美味しく出来上がったので、店のメニューとして出したところ大人気になったといわれています。
それもあってか門司の「次の日カレー」といわれるように、家庭料理の一つになりました。

門司港の「焼きカレー」は各地のご当地グルメ、たとえばB級グルメのように食材などの決まりや定義がないため、いろいろな「焼きカレー」があり、トッピングに関門海峡の名物「ふぐ」や「たこ」がのっているお店もあるのです。

約30店ある門司港の焼きカレー屋さんから、今回訪問したのは「BEAR FRUITS」というお店。

IMG_1495 (480x640)

IMG_1499 (478x640)
店内

「焼きカレーMAP」を手に入れ、ホテルに近い場所を探しました。
そして、そのMAPに、
第1回焼カレー倶楽部のコンテストで第1位を獲得!
の門司が、いや文字が、ホテルから徒歩2分くらいなのでここに決めました。

入店した時間は午後5時くらいで空いていたのですが、焼きカレーが出来上がるのを待っている間に続々と来客があり人気店のようです。
それもそのはず、ホテルでもらったグルメMAPには店の紹介に、
上戸彩の人生最後の日に食べたいものとして、門司港の焼きカレー「BEAR FRUITS」が紹介された。
と書かれていました。

この店の焼きカレーの名称は「スーパー焼きカレー」、数種類の野菜、果物、スパイスで2日間かけて作ったのが自慢だそうです。

美味しかったです、美味しかったけど僕は、「人生最後の日に食べたい」とは思わなかったです(^^;もっと美味しいもの沢山あるし。
次回、門司港に行ったときは別の店の焼きカレーを食べてみようと思います。
POI
[ 2016/02/04 06:58 ] 食べ物 | TB(0) | CM(10)
焼きカレーまだ食べた事がないですぅ('A`)
なんか美味しそう(*^_^*)
門司港には一度行った事があるのですが 情報不足で・・・
今度行く事があったら 是非食べてみたいな その時のためにも美味しい焼きカレー屋さん見つけておいてくださいね(^^♪

ウナギも美味しそう そういえば最近食べてないなぁ~
以前福岡に住んでいるころは よく食べていたんですけどね・・・
福岡で糟屋郡篠栗町にある「山椒の木」ってお店も美味しいですよ(^^♪
[ 2016/02/04 11:49 ] [ 編集 ]
茶々ママさんへ
こんばんは。
門司港は焼きカレーも美味しいですが寿司も美味しいですよ(^^)
そして地ビール。
行く機会があれば全て堪能してください(^^)

篠栗の「山椒の木」ですね、覚えておきます。
[ 2016/02/04 18:04 ] [ 編集 ]
焼カレーの元祖は門司だったんですねぇ~。

何年か前に星乃珈琲という喫茶店で食べました。

そこまで美味しいとは思わす、まぁ・・・普通かな?程度でしたが、
元祖の所で食べるとまた違うのでしょうねぇ~^^
[ 2016/02/04 18:52 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
この焼きカレーって知ってます!食べた事はありません・・・
ずっと食べたいと思っていて、忘れていました(⌒-⌒; )

店内が素敵ですね。
カフェって感じがします。
とてもわたし好みの雰囲気・・・
[ 2016/02/04 19:32 ] [ 編集 ]
バナナカレー
こんばんは

焼きカレーといえば、バナナが入った焼きカレーが・・・
数年前に食べました
煮込んでいるのかと思ったらバナナも焼かれていました(笑)
[ 2016/02/04 21:08 ] [ 編集 ]
焼きカレー
焼きカレーいいですね!!オラの故郷の記事、嬉しいッス!!
[ 2016/02/05 05:09 ] [ 編集 ]
パオーンさんへ
星乃珈琲に焼きカレーがあると走りませんでした。
もう焼きカレーは門司だけのものではないのでしょうか?
焼きカレーは門司の家庭料理なので、ぜひ訪れたときは食べてみてください。
[ 2016/02/05 06:34 ] [ 編集 ]
ぷるさんへ
おはようございます。

門司港の焼きカレーを提供してくれる店は雰囲気のいいところが多いです、
重要文化財の三井倶楽部の海鮮焼きカレーもおすすめ(^^)
門司港レトロにぜひ観光に訪れてみてください。
[ 2016/02/05 06:38 ] [ 編集 ]
popoko5さんへ
おはようございます。

門司港といえば、バナナの叩き売りの発祥地だからバナナも有名で、それで焼きカレーに入っていたんでしょうね(^^)

今、門司港駅が改修工事中なんですが、改修工事前は駅前で叩き売りの実演をやっていました。
バナナの入った焼きカレー、美味しそう(^^)
[ 2016/02/05 06:41 ] [ 編集 ]
hanagetoraさんへ
おはようございます。
焼きカレー、おススメの店があったら教えてください(^^)
[ 2016/02/05 06:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア