人吉城址

美人の湯といわれる人吉温泉、その人吉温泉がある熊本県人吉市にあるのが人吉城址です。

IMG_9845 (640x427)

建物の復元はされていないので何もないですが、石垣が当時の面影を物語っています。

IMG_9842 (640x427)

実はこの人吉城址、いままで何度も人吉を訪れているのに初めての訪問でした。
そして感じたのは、人吉球磨が、たかだか2万石余りの小さな国だったのに大きな城があったのだなぁと思うことです。

人吉球磨は四方が九州山地に囲まれているため、なかなか敵が攻めてこれなかったので、相良氏が、「相良700年」といわれるように長きにわたり統治しました。

明治になって城は廃城になりますが、西南戦争の舞台となります。
明治10年(1877)4月、熊本城攻略に失敗して人吉に敗走してきた西郷隆盛率いる薩摩軍が人吉城に立て篭もり、城内で弾薬の製造を行い、食料の調達や兵の休養がなされ、一ヵ月ほどは戦闘もなく静かな日々が続いたのです。

そして、「二年は大丈夫」、と豪語していたのですが、わずか数日の戦闘で人吉から追われたことになってしまったのです。

「相良700年」とは大きな違いです(^^;

その戦場となった城址は今は公園になっていて、二の丸からは球磨川と人吉市内が一望でします。る

IMG_9835 (640x427)

春は桜、秋は紅葉と訪れる人の目を楽しませてくれる人吉城址、もうすぐ春なので桜が満開のときにまた訪れたいと思います。
もちろん、人吉温泉と球磨焼酎セットで(^^)
POI
[ 2016/01/29 06:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
いいですね~、歴史の講義大好きです。
まして、大昔の事ではなく、、、西郷さんの時代は、つい先だっての事。
相良氏は善政を敷いたのでしょうね700年もの間、安泰だったとは。
[ 2016/01/29 13:29 ] [ 編集 ]
アイハートブレインさんへ
相良氏は鎌倉時代に人吉に入ってきましたが、それまでの領民の信仰や文化に手を付けなかったそうです。
それと善政もあったのでしょうね。
すばらしい領主でした。
[ 2016/01/29 20:54 ] [ 編集 ]
ここ・・・
昔行ったのですが
まったく記憶にありません

阿蘇神社は覚えているのに
不思議なものですね・・・
[ 2016/01/29 21:22 ] [ 編集 ]
熊本旅行を計画した時には
人吉城まで行くつもりでしたが、
流石に仕事終わりからの深夜ドライブでしたので、
体力が持ちませんでした・・・

また熊本へ行く機会があれば行きたい場所の一つです^^
[ 2016/01/29 23:00 ] [ 編集 ]
マルチ君の母さんへ
おはようございます。
インパクトがなかったからでしょうか?
石垣しかないですからね(^^;
[ 2016/01/30 06:50 ] [ 編集 ]
パオーンさんへ
人吉城は桜が綺麗なのでその時期に是非訪問することをおススメします。
花見をした後、人吉温泉でゆっくりしてください。

[ 2016/01/30 06:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL