大分県 佐伯寿司海道

先週、所用で大分に行った時に、大分といえば「とり天定食」ではなく、寿司を食べました。

なぜなら行ったのが大分県佐伯市、世界一の寿司の町、佐伯。
豊後水道で水揚げされる豊富な魚介のネタにこだわった「佐伯寿司海道」の寿司なんです。

IMG_1426 (640x478)

美味しそうでしょう(^^)
佐伯市内には沢山の寿司屋がありますが、今回お邪魔したのは佐伯港に近い「錦寿司」です。

IMG_1436 (640x640)


ここは数人の寿司職人の声が飛び交う活気あふれる寿司屋で、ネタの大きさが評判の店です。

最初の写真でわかりますか、ネタの大きさ。

大きいです!ビッグです!それが評判を呼び、県内外から沢山のお客さんがやってきます。
大きすぎるのでほとんどの人が半分に切ってもらいます。初めてのお客さんには寿司職人が「半分に切りましょうか?」と親切に聞いてくれます(^^)

IMG_1429 (478x640)


ネタケースに豊後水道で獲れた新鮮なネタが並んでいて、おススメは写真にある「おまかせセット」、佐伯の地魚を盛り合わせた人気のメニューです。

エネルギッシュでサービス精神旺盛な錦寿司、心ゆくまで佐伯寿司を堪能できます。
まさに世界一の寿司です、また行きます。
POI

[ 2016/01/24 06:40 ] 食べ物 | TB(0) | CM(10)
地産地消といいますか、
その土地で採れるネタは新鮮で美味しいですよねぇ~^^

寿司を普通に食べる事が出来る日本人って
やっぱり恵まれてますよねぇ~^^
[ 2016/01/24 09:20 ] [ 編集 ]
お…おおきなネタ!
シャリもビッグサイズ何ですか?
[ 2016/01/24 15:21 ] [ 編集 ]
パオーンさんへ
寿司を嫌いな日本人はいないでしょう、と思っています(^^ゞ
新鮮な地元で獲れた魚を食べられる日本人は本当に恵まれています。
毎日でも食べたいですね、可能なら(^^ゞ

[ 2016/01/24 17:34 ] [ 編集 ]
picoさんへ
ネタは通常の3倍くらい?シャリは1.5倍(100円寿司の)くらいです。
だから大食いのBBでもお腹いっぱいになります(笑)
[ 2016/01/24 17:36 ] [ 編集 ]
美味しそう♪
近くならば。。。速攻明日雪が降ろうが食べに行きたい(*^^*)
[ 2016/01/24 19:38 ] [ 編集 ]
madameゆかさんへ
雪をかき分けて行く価値はあります!
近くなら・・・ですね。仕方がない代わりに行ってあげましょう(笑)
[ 2016/01/24 21:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/24 22:48 ] [ 編集 ]
お、おいくらですか???!

おいしそうです。
上品なお寿司もいいのですが、たまには豪快な寿司ネタの新鮮なお寿司が食べたい!!

羨ましいかぎりです。
[ 2016/01/24 23:51 ] [ 編集 ]
鍵つきさま
熊本市内は薄っすら程度で積もっていません(^^;
[ 2016/01/25 06:35 ] [ 編集 ]
GUIHUAさんへ
ここのネタは本当に大きいです、値段は2800円(^^)
天草にも同じようなネタの大きい寿司屋さんがあり、そこは1200円で鯛のお吸い物付でした。
上品な寿司は腹いっぱいにならないから(^^;
[ 2016/01/25 06:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア