別府観光の父「油屋熊八」って知っていますか?

JR別府駅を降りると、「ピカピカのおじさん」像があります。

IMG_8754 (427x640)

IMG_4931 (480x640)

この「ピカピカのおじさん」は別府観光の礎を築いた実業家、「油屋熊八」です。

なぜ「ピカピカのおじさん」かというと、この銅像の裏に理由が書かれています。

『この人のまわりには、別府観光のためならなんでもしようというオモシロイ人たちが集まった。みんな子どもたちが大好きで、「オトギ倶楽部」を結成し、寓話や歌や演奏を聞かせた。クリスマスにはサンタクロースが水上飛行機から下りてきて、子どもたちをびっくりさせたりした。『オトギ倶楽部』で、あぶらや・くまはちは”ピカピカのおじさん”とよばれていた。』

だから像のうしろに子供がくっついているんですね。

熊八は、3年間のアメリカ生活をし、そのときにキリスト教の洗礼を受けました。
そして、聖書にある「 旅人をねんごろにせよ」 との教えに感銘を受けたそうです。

そのため、帰国後、妻が暮らしていた別府で亀の井旅館の営業を開始した時は、料理と寝具に一級のものをそろえ、客に満足度を聞く投書箱を設置するなど、聖書の説く「もてなしの心」を徹底的に実践したそうです。

また、別府観光を盛り上げるためにいろいろなアイデアを出しました。

一つの例は、富士山頂に別府温泉を宣伝する「山は富士、海は瀬戸内、湯は別府」という標柱を立てたのです。

IMG_4933 (640x480)


二つ目の例は、日本初のバスガイドを導入したことです。
別府地獄めぐりをするバスに乗った観光客相手に、バスガイドが観光案内をしたのです。

熊八2
別府公園の熊八の碑にある写真

今も別府地獄めぐりの観光バスに乗るとバスガイドさんが当時の七五調で別府観光を案内してくれます。

僕が住んでいた時の別府は衰退する一方でしたが、最近は熊八に習って市民がいろいろなアイデアを出し、街を盛り上げようとしています。
どんどん活気のある別府に戻ってほしいです。
POI
[ 2017/05/16 06:33 ] 大分 | TB(0) | CM(6)
こんにちは

「ピカピカのおじさん」像 とてもユニークですネ!
うしろに子供がくっついている・・・そう言う事だったんですね。
ユニークと言うとりも、素敵です。

そうですね「活気のある別府」になりますね。 (^-^)
[ 2017/05/16 08:39 ] [ 編集 ]
熊八さんいいですねぇ
いろいろな意味ですばらしいですね
こんな方が、今必要ですよね
[ 2017/05/16 14:32 ] [ 編集 ]
青空さんへ
こんばんは。

別府市は今、市長が一生懸命がんばって活気付けようとしています。
元市民なので、ついつい応援したくなってしまいます(^^♪

油屋熊八翁がいたらどんなアイデアを出してくれたかなぁといつもこの像を見るたびに思います。
[ 2017/05/16 19:47 ] [ 編集 ]
ココモカさんへ
熊八さん、本当に別府のことを考えてくれていたんです。
湯布院も熊八さんが売り出したようなものですが、その湯布院ばかり人気で別府は・・・。
熊八翁が天国から別府の再起を見守っていてくれているでしょう。
[ 2017/05/16 19:49 ] [ 編集 ]
亀の井観光バス
油屋熊八翁をググった処、高校修学旅行の際、山陽新幹線から乗り換えて九州を廻った観光バスを思い出しました。
亀の井観光バス、既に半世紀近く経ちましたが、バスガイドさんの話やカメさんマークを今も覚えています。
[ 2017/05/18 11:35 ] [ 編集 ]
MKさんへ
以前は別府温泉は修学旅行の定番でしたからね。
今は大陸の人だらけですが(^^;
亀の井バスの地獄めぐり、ぜひまた体験してください。
[ 2017/05/18 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア