白川水源

熊本は活発な火山である阿蘇山によって「火の国」と言われますが、 もう一つ熊本をたとえている呼び名があり、それが「水の都」です。
その水の都を代表する水源が「白川水源」。
50年程前に降った雨が地中に染み込みろ過され、きれいな水になって湧き出ています。

IMG_9827 (640x427)

毎分60トンも湧き出る水は湧水地からすぐに幅5mほどの川となって、熊本中心部を流れる白川に流れていくのです。
水源の部分は底にある砂を勢いよく吹き上げながら水が湧き上がっています。

IMG_9823 (640x427)


このような豊かな湧き水のため古くから水に対する信仰があり、水源の横に「みつはのめのかみ」という日本を代表する水神様が祀られている白川吉見神社があります。

IMG_9826 (640x427)


水が飲めるように柄杓も置かれているので、そのまま飲むのも良いし、空いたペットボトルなどにつめて持って帰るのも良いですね。ジョウロも置かれています。

IMG_9816 (640x427)

訪問したのは三連休の初日でしたが寒いせいもあり観光客は少なかった・・・はい、日本人は。
でも隣の国からの観光客が沢山いてワイワイガヤガヤ賑やかでした。
が、残念だったのはその観光客が、はしゃいでいる時にスマホを水源に落としてしまったのです。

自撮り棒を突っ込んで取ろうとするけど取れるわけない!
結局あきらめて放置(-_-;) そのままバスに戻っていきました。

仕方がないので僕が管理人室に出向いて事情をはなしスマホを引き上げてもらうことにしました。

それにしてもガイドもいるだろうに何故放置したんでしょう?

またまた嫌いになってしまいました(^^;
POI
[ 2016/01/13 06:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/13 07:11 ] [ 編集 ]
どこまでも、(汚染)には鈍感な人たちですね~!
たかが携帯でしょうが、、、

水で分解されて、、、、それを飲む?!
飽きれてしまいます。
(日本人は、外国ではこんな事をしてるのでしょうかね)

中国4000年、、先祖が泣くわ。
[ 2016/01/13 18:08 ] [ 編集 ]
遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます(#^.^#)
今年もよろしくお願いいたします

[ 2016/01/13 19:27 ] [ 編集 ]
アイハートブレインさんへ
こんばんは。
文化の違いということで(^^ゞ
日本人の素晴らしさを改めて認識しました。
[ 2016/01/13 20:53 ] [ 編集 ]
madameゆかさんへ
寒中お見舞い申し上げます。
今年も変わらずよろしくお願いします。
[ 2016/01/13 20:54 ] [ 編集 ]
失礼いたしました。。。
まぁお恥ずかしいッ
寒中見舞いの時期でございましたね(;^_^A
失礼いたしました
[ 2016/01/14 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL