南阿蘇 久木野庵で蕎麦

南阿蘇には沢山の蕎麦屋さんがある中で、休日は行列が出来るといわれている蕎麦屋「久木野庵」へ3連休の初日に行きました。
熊本に移り住んで10年近くなるけど初めての訪問です。店の前は何度も通過しているのですが(^^;

IMG_9813 (640x427)

いただいたのは「鴨せいろ」。

IMG_1399 (478x640)

ここの蕎麦は国産の蕎麦を石臼で挽いて作っているそうで、蕎麦は打ち立てで香りもよく美味しかったです。
汁は辛口というのは知っていましたが、僕には辛すぎて合わなかった。
でも蕎麦湯で薄めて飲むと別の味に変化して美味しくいただけました。

ところでこのお店、今月18日からおよそ1ヵ月、さらに美味しいそばを作る修行のため休業するそうです。

IMG_1396 (478x640)

休日には行列が出来るほどの店なのにさらに修行とは心がけは素晴らしいですね(^^)
この用紙の下のほうに住所と名前を記入して提出したら次回訪問時に「そばがきぜんざい」をサービスしてくれるというので記入しました。
そして、無料券をゲット!

IMG_1402 (478x640)

店主の修行明けにさらに美味しくなった蕎麦を食べにこの無料券を持って伺おうと思います。
POI
[ 2016/01/12 06:49 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)
鴨せいろ大好きです。
汁に入っている具が沢山あって、更に食欲を増します。
私も、汁は辛くない方が好きですが、蕎麦湯で薄めればよいのですね。
それにしても、列が出来るほどのお店なのに、更に修行に行くなんて。。。修行明けが楽しみですね。
[ 2016/01/12 10:41 ] [ 編集 ]
chococake55さんへ
こんばんは。
辛汁で「どうして行列が?」って思ってしまいましたが、蕎麦打ちにかける気持ちは一流なんです。
修業後にまた訪問して報告したいと思います(^^)
[ 2016/01/12 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL