牛カツ丼

阿蘇神社にお参りした後はランチ、ということで参道にある「はなびし」へ。
ここは赤牛のカツ重が美味しいんです(^^)

IMG_9755 (640x427)

IMG_9754 (640x427)

「はなびし」によれば、この店は昔ながらの阿蘇の郷土料理を、昔ながらの調理法で作ることで本当の阿蘇を味わってもらうことをモットーにしているそうで、ここのジャンボいなりも美味しいと有名です。

正月の4日のお昼時でしたが、「赤うし丼」で超有名な「いまきん食堂」のように何時間も並ぶこともなくスムーズに入店できました。
注文はもちろん「あか牛重」、相方はなぜか「あか牛とまと煮丼」。

IMG_1372 (478x640)
あか牛とまと煮丼
IMG_1369 (640x478)
あか牛かつ重

とまと煮丼は、トマトとたまねぎで甘く煮込んだあか牛のスジ肉がのった丼で、スジ肉とは思えないほど柔らかく、味はなんとなくイタリアンぽくて美味しかったです(一口味見させてもらいました(^^ゞ)

どちらもサラダと熊本名物のだご汁が付き、その食材は、阿蘇人(あそんもん)の手によって作られる阿蘇の地野菜をできるだけ使用しているというだけあって、とても美味しくいただけます。

でもやっぱり、あか牛カツ重です(^^)

IMG_1370 (640x478)

阿蘇の大自然の中で育った極上の赤身を持つ「あか牛」。それをかるく揚げて中の肉はレアの状態で牛カツにしています。
そのままでもとても美味しいですが、わさびを少しつけて醤油で食べるとまた別の味を楽しめて最高です(^^)

阿蘇神社にお参りして、阿蘇の大自然で育ったあか牛を食べて、パワーが体中にみなぎるように感じました(^^)
POI
[ 2016/01/08 06:41 ] 食べ物 | TB(0) | CM(10)
あか牛
「あか牛カツ重」 とってもおいしそう  
 ・・・・です
[ 2016/01/08 08:50 ] [ 編集 ]
パワー漲る年始。
素晴らしいですね。
お天気にも恵まれて、、
そして、、これ、おいしそう、
牛は育ちが大切ですね。
[ 2016/01/08 15:33 ] [ 編集 ]
トマト煮も(#^.^#)
BBさん、こんにちは)^o^(
あか牛おいしそうですね。

初めてだったらあか牛かつ重にするかもですが
やっぱり主人となら奥様と同じ選択をして
主人のをすこ〜し分けてもらうかも(#^.^#)

女性はやっぱりトマトとタマネギで甘く煮込んだ
トマト煮に惹かれますね〜♪
[ 2016/01/08 15:55 ] [ 編集 ]
すごいボリュームですね~。
見るからに、柔らかそう。。。

(赤)は(黒)より肉質が良いのですか?
これからは、あか牛を見たら・・・・ヨダレが出そう。。
[ 2016/01/08 17:17 ] [ 編集 ]
nasu_to_matoさんへ
とっても美味しかったです(^^)
あか牛さんゴメンナサイですが・・・
[ 2016/01/08 17:30 ] [ 編集 ]
hippoponさんへ
暖かい新年で、美味しい料理。
本当にパワー全開になる新年の始まりです(^^)
[ 2016/01/08 17:31 ] [ 編集 ]
lilyさんへ
こんにちは。

トマト煮にはチーズも付いていて降りかけて食べたら美味しかったです(^^)
でもあか牛重、すこ~しが止まらなくなるかもですよ(^^)
[ 2016/01/08 17:34 ] [ 編集 ]
アイハートブレインさんへ
あか牛は黒毛牛に比べてサシが少なく低脂肪です。
高級黒毛牛のように口の中で溶ける肉ではないから、赤のほうが肉の味を堪能できると思います。
[ 2016/01/08 17:37 ] [ 編集 ]
ぐ~・・・ぎゅるぎゅる・・・

いやぁ~見てるだけでヨダレものです^^
[ 2016/01/08 23:06 ] [ 編集 ]
パオーンさんへ
また阿蘇に来る機会があればぜひ食べてみてください(^^)
[ 2016/01/09 06:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL