扇森稲荷神社 大分県竹田市

今日1月3日まで新年祭が行われている大分県竹田市にある「狐頭(こうとう)様」と呼ばれる「扇森稲荷神社」です。

IMG_9636 (640x427)
昨年12月の写真です


この神社は、日本10大稲荷の一つで、新年や初午祭(3月下旬)には日本全国から多くの参拝者が訪れるそうです。
しかし、それ以外は閑散としていて、昨年12月下旬に訪問した時は参拝者はいませんでした(^^ゞ
でも、こういう静けさの時にこそ神様は社殿にいらっしゃるように感じます。

稲荷神社といえば、京都の伏見稲荷大社の千本鳥居が有名ですが、ここにも沢山の鳥居がトンネルを作っています。
そして「鳥居」の語源は「通り入る」だそうです。

IMG_9644 (427x640)

沢山の鳥居をくぐれば大きな運が開けるしょうね(^^)

IMG_9646 (640x427)

IMG_9639 (427x640)


何処の神社も三が日は参拝客が多くごった返すので、旧正月の2月8日過ぎにお参りするのを個人的にはおすすめします(^^)
POI
[ 2016/01/03 06:44 ] 神社 | TB(0) | CM(9)
こちらにも稲荷大社と連続した鳥居が
あるんですねぇ~

初詣に伏見稲荷大社に行こうと思いましたが、
人が多すぎてあきらめましたので、チョイと様子を見てから
行こうと思っています。
[ 2016/01/03 09:26 ] [ 編集 ]
今年もよろしくお願いします
こんにちは
明けましておめでとうございます
書き込み、ありがとうございます
新年早々、とっても嬉しかったです
鳩の巣・・・びっくりですね
カメラを向けても逃げないのね(・□・;) 

鳥居、今度からくぐりたいと思います
(昨日、近所の神社に参拝に行ったけど
鳥居をくくりませんでした)
日を改めて行ってみます。
[ 2016/01/03 14:12 ] [ 編集 ]
赤い鳥居がどこまでも続き
圧巻ですね!!!!
[ 2016/01/03 19:55 ] [ 編集 ]
パオーンさんへ
こんばんは。

伏見稲荷に初詣に行けるのが羨ましいです。
伏見稲荷の最初の大きな鳥居はまだ「電通」なんでしょうか?
また行ってみたいです。
[ 2016/01/03 21:48 ] [ 編集 ]
popoko5さんへ
こんばんは。

是非鳥居をくぐってお参りしてください。
鳥居をくぐる前に一礼を忘れずに(^^)

今年がpopoko5さんにとって良い年でありますように。
[ 2016/01/03 21:51 ] [ 編集 ]
マルチ君の母さんへ
こんばんは。
赤い鳥居のトンネルは圧巻です。
いいことがありそうな予感です(^^)
[ 2016/01/03 21:53 ] [ 編集 ]
新年、明けましておめでとうございまーす(^^)/

こういう朱色の鳥居が連なった通りってTVでは見たことありますが実際に通ったことがないです(*´Д`)
すごく神聖な感じで一度は体験してみたいですね~!
あれだけの鳥居をくぐれば運が開けまくるでしょうねきっと( *´艸`)

本年もまたブログに遊びに来てくださいませ(*´ω`*)
[ 2016/01/03 22:18 ] [ 編集 ]
建て替えもしていないでしょうから、
多分おっしゃる通り電通だと思いますよ。

初詣はもう伏見稲荷は無理ですねぇ・・・
今年こそはと思っても、人の多さに撃沈です・・・
[ 2016/01/03 22:23 ] [ 編集 ]
じゃにママさんへ
明けましておめでとうございます。

初詣は行かれましたか?
今年、大きく運が開いてよい年になることをお祈りします。

今年もよろしくお願いします。
[ 2016/01/04 07:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL