台所 大掃除

キッチン大掃除。

キッチンの汚れは主に油汚れです。
我が家はヤカンをいつもレンジ周りにおいているので油汚れがべったりついています(>_<)

IMG_1327 (640x640)

この油汚れはレンジのゴトクにもびっしりついて、ヤカンの取っ手の付け根部分のようになかなか洗うのが大変です。
この汚れをどうやって落とすか?
以前はスチーム洗浄でゴシゴシやっていましたが、今回は重曹の出番です。

IMG_1280 (640x640)

油汚れは酸性なのでアルカリ性の重曹が活躍します。
鍋に水を入れて重曹を入れます(量は適当(^^ゞ)、そしてその中にゴトクや油汚れのヤカンを入れて5分ほど煮詰めます。
この時に気を付けないといけないのは、水の状態で重曹を溶かすこと、沸騰したお湯に重曹を入れたら大変なことになるので注意しなければなりません。

煮沸後、お湯の温度が下がるまで(手で取り出せる温度)待ち、取り出したものを洗うと、なんと油が面白いように剥がれ落ちるのです。

そしてヤカンにこびりついた油汚れは、

IMG_1344 (480x640)

綺麗になりました(^^)

食品添加物の重曹だから安心です。

よくTVショッピングで油汚れが綺麗になるという洗剤を打っていますが、重曹で十分です。
重曹液(40℃くらいのぬるま湯に重曹を溶かしたもの)を作って、それでテーブルを拭きました。なんと油煙が降り注いで若干べたついていたテーブルの上がサラサラに。
重曹が大活躍の大掃除でした(^^)

あと汚いので写真はないですが、キッチン排水口のヌメリ。これは、重曹を振りかけておいてその上からぬるま湯で溶かしたクエン酸を注ぎます。
酸性とアルカリ性が反応して泡が発生してその力でヌメリが取れていきました。

今年の大掃除はクエン酸と重曹が大活躍でした(^^)
POI
[ 2015/12/30 06:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
まさに神技(^.^)
BBさん、こんにちは)^o^(
今度は重曹、まさに神技ですね〜(#^.^#)

うちの主人にも習得して貰いたいです
(自分でやれば良いのですが^^;)

来年も旅情報に加えて家事に役立つ知恵袋楽しみにしていま〜す( ´ ▽ ` )ノ
[ 2015/12/30 14:33 ] [ 編集 ]
BBさん こんばんは(#^^#)

スゴイ!!ピッカピカ☆☆
重曹って使った事が無いですが、洗剤よりきれいになるように感じました!!
明日、我が家は大掃除です~!

素敵な年末年始をお過ごしてください(*^-^*)
[ 2015/12/30 18:00 ] [ 編集 ]
lilyさんへ
クエン酸と重曹は重宝します(^^)
ぜひ試してください。

良いお年をお迎えください。
[ 2015/12/30 20:54 ] [ 編集 ]
桜ようかんさんへ
こんばんは。

明日の大掃除頑張ってください。
素晴らしい新年を迎えてくださいね(^^)
[ 2015/12/30 20:56 ] [ 編集 ]
こんばんは 

そのヤカンの汚れ その手前で洗ってましたが近いものが家にも (。-`ω-)
油がはねた汚れとコンロの熱で 焼き付け塗装みたいになってネェ

私も重曹で落としてます 
BBさんはええ旦那様ですね ( *´艸`)
うちのお風呂も、、、ハイ自分で頑張ります~ 

来年もどうぞ宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ (*´▽`*)
[ 2015/12/30 21:37 ] [ 編集 ]
夏娘さんへ
おはようございます。

油汚れは洗剤よりも重曹がいいですね(^^)

今年は楽しいブログを読ませていただきありがとうございました。
来年も楽しみにしています(^^)
良いお年をお迎えください。
[ 2015/12/31 06:43 ] [ 編集 ]
清掃
結果に対処 汚れたら清掃する
原因に対処 汚れが付かなかったら清掃しなくてもいいはず

去年10月末に
テネモス活水器マナウオーター なる
怪しげな ものを買って付けました
洗面器やキッチンの排水口にぬめりが付きません
急須の茶渋が ベローと剥がれ落ちました
お風呂の釜の汚れが ごぼごぼと剥がれ落ちてきました
お風呂も体の芯から温まり 
浴槽や洗い場が無洗剤で勝手に にきれいになっていきました

飯島秀行さんは 以前にも紹介しましたが
彼の本も3冊ほど読みましたが 内容は
私には理解できないことばかりです
でも
わたしの目の前で 起きていること


 
[ 2016/01/05 14:12 ] [ 編集 ]
nasu_to_matoさんへ
> 結果に対処 汚れたら清掃する
> 原因に対処 汚れが付かなかったら清掃しなくてもいいはず
なるほど!

「テネモス活水器マナウオーター」、怪しげな名前ではあるけど宇宙のメカニズムによる水なんでしょうね。
キッチンの排水口にはアルミホイルを丸めて置いてぬめり予防にしていますがこれは科学の力。
宇宙の力を試してみたいと思います。
[ 2016/01/05 17:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL