黒川温泉で新そば

先日黒川温泉に行ったときにランチをどうしようかと車を走らせていたら、
「おっ!新そば」
の看板が。

IMG_1230 (640x640)

これは行くしかないでしょう、ということで入店しました。初めて利用するお店です。

IMG_1229 (640x640)


店の名前は「沙羅(しゃら)」。
しゃらの木などの雑木に囲まれたちょっといい雰囲気の店です。

初めての店なのでメニューを見て悩んでいたら、店員がお茶を運んできたときに、新そばが出たこの時期の特別メニュー「合鴨そば」がおススメですとすすめられました。
普段は地鶏を使うそうですが、この時期だけ合鴨農法で活躍した合鴨を使った料理だそうです。ちょっと合鴨がかわいそうになってしまいましたが・・・。

ということで、それを注文。

IMG_1216 (640x478)

IMG_1217 (478x640)
合鴨鍋

ここのそばは、外一というそば粉が十に対してつなぎが一の蕎麦だそうで、ちょっと歯ごたえがある、そしてそばの風味が広がる美味しいそばでした。
今回食べた合鴨そばは、そばつゆも付いているので普通のざるそばとして食べてもいいし、合鴨鍋に入れて鴨南蛮風にして食べてもよく、2つの味が楽しめるそばでした。

そばを食べた後はもちろん「そば湯」。

IMG_1220 (478x640)

そば湯はちょっと濃厚で美味しかったです。

最後にコーヒーがサービスで。

IMG_1221 (478x640)

実はコーヒーは有料なんですが、注文時に店員と話していて、「入湯手形で温泉めぐりしている」って伝えたら、それならソフトドリンクがサービスですと言われました。

普段は違うみたいだけど、雪の降る時期はお客さんが少ないのでこの時期だけのサービスのようです。

雪が残り寒かった黒川温泉ですが、露天風呂で暖まり、そして美味しいそばとコーヒーをいただき心も温まりました(^^)
POI
[ 2015/12/24 06:52 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)
Merry Christmas ★

ふたつの味が楽しめるとは、嬉しいですね。
あ!ネギが目立つ!
私はお蕎麦にネギが大好きで、自分では
「ネギそば」と呼んでいるのを作ったりします(笑)

今夜は、きっと、ご馳走を食べていることでしょうね!


[ 2015/12/24 20:40 ] [ 編集 ]
ぷるさんへ
こんばんは。
ネギたっぷりの蕎麦いいですね(^^)
とんこつラーメンにもいいですが(^^ゞ

今夜はパーティです(^^)
[ 2015/12/24 21:48 ] [ 編集 ]
こんにちは!
『沙羅』にいかれたんですね。ここは普段、お客さん多いですよね。
ワタシも以前1回だけ行きました。
蕎麦はまあまあかな?だったのですが、米が非常においしかったです。
烏骨鶏の卵ご飯が絶品で、これは!!でした。
ワタシ的にはこの玉子ご飯だけでいい!と思いましたが、蕎麦とセットにしないとだめらしいですね。
随分前に一度しか行ってないので、今の方がおいしくなっているかもです。
この界隈は蕎麦屋さんが多いですね。
ワタシは以前、もうここしか!と決めていたお蕎麦屋さん『北乃家』にばかり入り浸っておりました。
しかし、残念ながら、ちょっと行かなくなったら、いつの間にかなくなってしまって・・・。
噂によると鹿児島に行ってしまったそうです。
すごくショックでした。後にも先にもあれ以上(ワタシにとって)おいしい蕎麦屋さんはなかったので・・・。
BBさん、行かれたことありますか??
[ 2015/12/25 14:47 ] [ 編集 ]
GUIHUAさんへ
こんばんは。
「北乃家」さんは知りません。
蕎麦を食べに行くのはいつも高森の「まつ田」さんなので、南小国にはあまり行きません。
それにそば街道の蕎麦もイマイチだし(^^ゞ
沙羅さんの存在は知っていましたが今回初めて訪問しました。卵ご飯は知りませんでした。
今度食べてみます。
[ 2015/12/25 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL