くろ駅長の阿蘇駅

熊本と大分を結ぶJR九州の豊肥線にある阿蘇駅です。

IMG_0667 (640x480)

観光特急列車「あそぼーい」の運行開始に合わせて駅舎が黒色になり、そしてその「あそぼーい」のマスコットキャラクター「くろちゃん」が駅長を勤めています(^^)

IMG_0662 (480x640)

この「くろちゃん」は本名を「あそくろえもん」といい、駅の周辺で生まれた2歳のわんこなんです。
残念ながらまだ出勤前か駅長室にはいませんでした。
それとも仲良しのくまモンと遊びに行っていたのかも・・・(^^;

阿蘇駅のホームは2つ、1番線が熊本方面、2番線が大分方面です。

IMG_0664 (480x640)

2番線ホームに建物が見えます。

IMG_0675 (480x640)


この建物、実はレストランなんです。
JR九州が誇る高級クルーズ列車「ななつ星」の乗客に朝食を提供するレストランです。
朝食の間、ななつ星が2番線ホームに停車したままなので、大分方面行きの列車はこのときは1番線から発車します。
さすが「ななつ星」ですね。

ところでこのレストラン、一般の人も利用できまが、予約して行った方が確実に入店できます。

このレストランの名前は「火星」。
名前の意味は、「火の国 熊本に輝く星」だそうです。

ななつ星に乗車するのはなかなか簡単ではないけど、火星での食事でななつ星の乗客になった気分は味わえるかも。

一度訪れてみたいです。
家人はすでに行ったみたいですが・・・・。
POI
[ 2015/12/08 07:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
おはようございます
わんこのくろちゃんが、駅長さんですか(*^_^*)
どこの駅も動物をかわいがっていますね。
良いことですね。
[ 2015/12/08 07:26 ] [ 編集 ]
Miyuさんへ
おはようございます。
サボりぐせのある駅長ですけどね(^^;
[ 2015/12/08 08:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL