天草で車海老天丼

昨日、天草へ美味しいミカンを買いに行きました。
そして、ランチにいつも訪問する店ではなく、今回は新しく開拓しようということでこれまで行ったことがない店へ入店。

そして食べたのが、天草車海老天丼です。

IMG_1124 (640x640)

IMG_1125 (640x640)

どど~んと、大きな車海老が3尾のっています。
もちろん頭も食べられます。
大きな海老なので身がたっぷり、この海老だけでお腹いっぱいになりそうでした。

そして天丼と一緒についてきたのが、アオサの味噌汁。

IMG_1126 (640x640)

これがまたとても美味しくて、味が文章で届けられないのが残念です。

そして連れが頼んだのが、海鮮びっくり丼。
運ばれてきて、器の大きさにビックリ!
直径が30cmくらいあったように思います、そして天丼よりも大きい器でした。
具材は、車海老はもちろん、イカやアオサの天ぷらや、ウニとイクラがのってました。

IMG_1139 (640x640)

いや~、初めて訪れた店でしたが大正解。
その店は、海石榴(つばき)という店で、天草五橋の2号橋の手前にある亀屋ホテルの敷地内にあります。

IMG_1143 (640x640)


天草にはもっとたくさん美味しい店があるんだろうなぁ。
また店の開拓に天草に行こうと思います。
POI
[ 2015/12/06 07:20 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)
アオサって、天草みたいに暖かい所にも有るんですね。。。
私はてっきり、北国のものだと思い込んでいました。

私の住むところでは、朝市に海辺のオジさんが持って出ています。
先日も買って、冷凍してあります。
[ 2015/12/06 12:06 ] [ 編集 ]
アイハートブレイン さんへ
こんばんは。
アオサは日本全国で採れるそうです。
でも朝市におじさんが持ってくるアオサは美味しそうですね。
アオサを天ぷらにして食べたいです。
[ 2015/12/06 21:01 ] [ 編集 ]
超おいしそうです!!
車海老大好物なのでうらやましい!!

天草は遠くてなかなか行けないので、画面で我慢します。

子どもの頃、天草の民宿と旅館の中間のようなボロい宿に父から連れていってもらいました。
ぶつくさ文句を行っていたら、出てきた料理の旨さに仰天し、もう一言も文句を言うどころか、おいしいとしか言葉が出なかった記憶が蘇りました。
確か、『いずみや』という宿だったと思いますが、(父も多分と言っています。)もう、なくなっているかも知れませんね。
天草=激うまという印象です。
[ 2015/12/07 00:18 ] [ 編集 ]
GUIHUAさんへ
おはようございます。

天草は海の幸の宝庫、いや、梅肉ポークや天草大王もあるので海鮮だけではないですね。
でもやっぱり、天草といえば車海老(^^)
遠いですが、子供の頃を思い出しながら訪問してみてはいかがでしょうか。

「いずみや」、下田温泉に泉屋旅館がありますが、違いますよね。料理は美味しいみたいです。
[ 2015/12/07 06:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア