にしき堂 生もみじ

むか~し、佐賀のがばいばあちゃんで有名な島田洋七が漫才コンビB&Bを結成していたときに、「にしき堂のもみじまんじゅう」と両手でもみじ饅頭をかたどりながらやるギャグがありました。

その、広島を代表する銘菓もみじ饅頭の生バージョンの「生もみじ」が最近人気らしいです。
先日、家人がお土産に買って帰ってくれました。

IMG_1016 (480x640)

IMG_1017 (480x640)

通常のもみじ饅頭はカステラ生地ですが、この「生もみじ」は餅の生地です。
だから食べていると生地が歯にくっついたりすることもあります(^^;

この生もみじが誕生したきっかけは、
「京都に生八橋があるのに、もみじ饅頭には、生もみじは無いのか」
と、ある客から言われたからとか。
そして開発に10年もかかり、ようやく2009年に誕生しました。

その生もみじ、餅生地のせいかカステラ生地のもみじ饅頭のように綺麗なもみじ型ではありません。
そして、もみじ饅頭は宮島の名物で、宮島といえば鹿ということで鹿が刻印されています。

IMG_1024 (480x640)
生もみじ
KIMG0964 (640x480)
普通のもみじ饅頭

普通のもみじ饅頭は、こしあん、粒あん、抹茶あん、カスタードクリーム、クリームチーズやチョコレートなどの多種の餡がありますが、生もみじは、こしあん、粒あん、そして抹茶あんの3種類です。

IMG_1026 (480x640)
粒あん
IMG_1084 (480x640)
抹茶あん
IMG_1095 (480x640)
こしあん

どれも美味しかったです。
でも、やっぱりもみじ饅頭はカステラ生地のほうが好き、それも、昔ながらのこしあんのもみじ饅頭。

さらにいえば、藤い屋のもみじ饅頭が一番好きです(^^)

B&Bが、「ふじいやのもみじまんじゅう」ってギャグでやってくれたら藤い屋はもっと有名になっただろうなぁ。
POI
[ 2015/12/05 06:53 ] 食べ物 | TB(0) | CM(8)
おはようございます。
もみじ饅頭って美味しいですよね(*^_^*)
大好きなのですよ。
食べたいですね。
[ 2015/12/05 07:55 ] [ 編集 ]
Miyuさんへ
おはようございます。

もみじ饅頭(^^)
カステラ生地に包まれた紫色のこしあんがなんともいえません(*^_^*)
食べたいですね~。
[ 2015/12/05 07:57 ] [ 編集 ]
こんばんは
奇遇ですね(*'▽')
金曜日広島の業者さんが見えて お土産に生もみじ饅頭を食べたばかりです(^^♪ 
職員数が多く一個しか食べられませんでしたが・・・(-_-;) 
でも美味しかったですよ
[ 2015/12/05 22:37 ] [ 編集 ]
こんばんは ヽ(^o^)丿 

美味しいのが続きますね ( *´艸`) 
前記事の餡玉は綺麗やったし~

そうなんですよね~
昔ながらの定番がやっぱり一番美味しいですよね (*´▽`*)
八つ橋もチョコバナナに イチゴとか、、、私的には邪道やわ(汗)
言う方もですが 無理せんでええのに 
頑張って作らはったんね 
私も定番のもみじ饅頭 こしあんが一番好きです ( *´艸`)
[ 2015/12/06 00:49 ] [ 編集 ]
茶々ママ さんへ
おはようございます。
最近は、生もみじが人気のようです。
そのうち、餡がチョコとかクリームとが出来るかもしれないですね。
さらに美味しくなる・・かな(^^ゞ
[ 2015/12/06 07:22 ] [ 編集 ]
夏娘さんへ
おはようございます。
八つ橋にチョコバナナやイチゴですか?邪道ですよね。
やはり昔ながらのオーソドックスなものが一番ですよね。
[ 2015/12/06 07:25 ] [ 編集 ]
私も生もみじよりカステラ生地派です。
とくに『藤い屋』はこしあんが最高です。
宮島では『ミヤトヨ本店』のプロセスチーズ入りのもみじ饅頭もお気に入りです!これやみつきになりますよ!!

今回はウェッジウッドのオズボーンを使用されましたね!
[ 2015/12/06 20:48 ] [ 編集 ]
GUIHUAさんへ
こんばんは。
「藤い屋」のもみじ饅頭、GUIHUAさんも認めてくれるのなら間違いないですね(^^)

ウェッジウッド、これしかないです(^^ゞ
[ 2015/12/06 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL