別府 十文字原

先週末、別府に行ったときに久しぶりに十文字原展望台に立ち寄りました。

IMG_9567 (640x427)

ここは別府から九州自然動物公園アフリカンサファリに向かう途中にあります。
NHKを含め大分の民放各社のテレビ塔が立っている場所で、数台の駐車場があり展望台となっています。

IMG_9568 (640x427)

ここからの展望ですが、左方向に仏の里といわれる国東半島が見え、右方向には別府市街地とお猿の高崎山を望むことが出来ます。
IMG_9566 (640x427)
国東半島
IMG_9563 (640x427)
別府市街地と高崎山

ここから観る別府の百万ドルの夜景は綺麗でしょうね。
何年も別府に住んでいて一度も夜景を観に来たことがないので、今度泊りがけで撮影に来ようかな(^^;

晴れた日は遠くに四国の佐田岬半島も見ることができる絶好の展望台です。

そして、別府市街と国東半島の景色の間、眼下にはAPU(立命館アジア太平洋大学)があります。

IMG_9565 (640x427)

この大学は海外からの留学生が多く、そのためか別府市内では沢山の外国人に出会います。
コンビニや飲食店では多くの各国外国人学生がアルバイトをしているのも別府の特徴ですね。

この大学のそばに高速道路が走っているのですが(写真下)、APUが出来た初めのころ留学生がこの高速道路を渡ろうとしていたとニュースがあったのを思い出しました。
散歩でもしようとしていたのかなぁ?
海外では自分の国と同じ感覚で行動したらいけないですよね。
POI
[ 2015/12/02 06:48 ] 大分 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL