別府の中華料理 龍飯店

先週末、別府に行きました。

で、ランチに何を食べようかと悩む元別府市民の夫婦なのですが、別府市民だったのに、あまり美味しいランチ屋さんを知らない(^^;

美味しい天ぷら屋さんがあるのだけど、店に行くと予約で一杯だと断られてしまい、僕が行きたかったところは「美味しくない」の一言で却下されてしまい、しかたなく別府在住中にも何度か訪問した「龍飯店」に行くことになりました。

IMG_1120 (640x640)

この店は別府の通称「横断道路」沿いにあるのですが、さらに横断道路を鉄輪温泉方面へ向かった途中にある亀正寿司のランチタイム行列とは違い並ぶことなく入店できます。

そして入り口にある手書きのメニュー。
とり天発祥の店とかで旅行雑誌などに紹介される、たかがとり天定食に1300円の値段をつける別府市内にある中華屋さんとは大違いです。

IMG_1119 (640x640)


店内はなんとなく天井からの下がりものなどが台湾の食堂の雰囲気(^^ゞ

IMG_1114 (478x640)


店員や料理人の会話は全て中国語なんです。
客は大人しく料理を食べていて話し声も大きくないけど、店員同士の声が店内に響き、やはりここは台湾か?
って勘違いしてしまいます(笑)

連れは本日の日替わりの麻婆茄子と唐揚げ2個。
その麻婆茄子がワイルドというか、器も欠けています(^^ゞ
まさにお構いなしのチャイニーズクオリティー。

IMG_1116 (478x640)

そして僕が頼んだのは唐揚げ定食。
その唐揚げが・・・・多い!

IMG_1117 (478x640)

普通唐揚げ定食って唐揚げが4個とか小さいから揚げが6個とかだけど、この唐揚げ大きいのが8個でした(^^ゞ

そして肝心の味なんですが、美味しいんです。
麻婆茄子も美味しかったし、唐揚げはジューシーで程よい下味がついていて最高でした。
大分には中津から揚げとか宇佐から揚げとかが最近全国的に有名になっていますが、はっきり言って比べ物になりません。
と僕は思います。

定食には、スープ、サラダ、ザーサイ、デザート(杏仁豆腐)がつき、ご飯はおかわり無料です。
そして税込680円(日替わり780円)
庶民の味方ですね(^^)

仕方なく訪問した店ですが、「ごめんなさい」です。

別府の多くの飲食店が閉店したり名前が変わったりしていますが、この店は別府庶民の味方としていつまでも続けてほしいです。
絶対、とり天定食に1300円も出すような店にはなってほしくないと思います。
POI
[ 2015/11/30 06:57 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)
www、、唐揚げ・・・どの店も美味しいんですか~!
「ドカ~ン!」と唐揚げですね。。。

わ、わたし、酢豚か、八宝菜が良いなあ。
一個、味見に下さい。。。
[ 2015/11/30 20:06 ] [ 編集 ]
アイハートブレインさんへ
こんばんは。
大分は日本一鶏肉の消費量が多い県だそうで、唐揚げはと~っても美味しいです(^^)
酢豚も八宝菜も麻婆豆腐もなんでも美味しいですよ。
届けてあげられるなら出前をしてあげたいです(^^)
[ 2015/11/30 20:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。
こちらのお店、車やバスで素通りしながら多分行かないな・・・と思っていたのですが、おいしいんですね。
しかも安い!!
『東洋軒』?は一度だけ行きましたが、一度でいいかもと思いました。1300円は確かにないなと思います。
ただ、発祥の店なので一度は押さえておきたいと思いました。
別府で生まれ育ったお友達にオススメの鶏天は?と聞いたら『リボン』とのこと。
確かに、ここの鶏天のほうが好みでした。
私はランチなら石垣にある『クミンシード』がオススメです。
とりてんじゃなくてカレーですが・・・。
タイカレー、インドカレー、欧風カレーから選べてどれもおいしいです。鉄輪の『レストラン三ツ星』のオムライスもおいしいですよね。
[ 2015/11/30 21:51 ] [ 編集 ]
から揚げが…夢に出てきそうなくらい山盛り(*^^*)
美味しくて満腹になれるなんて、最高ですね〜(^o^)
[ 2015/12/01 06:23 ] [ 編集 ]
GUIHUAさんへ
おはようございます。
もし機会があれば一度立ち寄ってください。
ただ、料理の味は個人個人で微妙に違うから・・保証は出来ないけど(^^;
大分に行くとどうしてもとり天になってしまいます。
この店の向かい側近くにあるさぬきうどん屋さん「大鳴門」のとり天はとても美味しいです。
あと、この店から少し上がったところにある、甘味茶屋のとり天も。
市街地にあるキッチンみつばもいいかも。
大分市内のとり天発祥の店、キッチン丸山は同じ発祥をうたっていますが庶民価格で美味しいです(^^)
とり天食べたいですね。
[ 2015/12/01 06:59 ] [ 編集 ]
picoさんへ
おはようございます。
picospoonでもボリュームのある唐揚げ定食をお願いします(^^;
[ 2015/12/01 07:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL