原生林

大分のくじゅう連山は草原の広がるイメージなんだけど、黒岳には原生林が広がっています。

まるで恐竜の足が石を掴んでいるような光景。

IMG_9030 (640x427)

自然に帰っていく木々。

IMG_9040 (640x427)

IMG_9029 (640x427)

大昔、こういう木が倒れて自然にできた橋を渡って人類は移動していたのではないかと思わせる風景。

IMG_9041 (640x427)

移動中、喉が渇けば汚染されていない川の水を飲む。

IMG_9025 (640x427)

こういう人間の手によって伐採等で森林破壊がされていない原生林に身を置くと自然のパワーを感じます。

地球上の陸地のおよそ33%が森林を占めているそうで、そのうちの約95%が原生林といわれています。
しかし、そのほとんどに人手が加えられているそうです。

自然は自然のままが一番だと、この黒岳の原生林に立って思いました。

原生林を散策していると滝がありました。
名水の滝と名付けられているそうです。

IMG_9034 (640x427)
名水の滝

大昔の人は名水なんていう概念はなかったでしょうね。
どの川の水を飲んでも美味しかったはずです。

滝の近くに立ってマイナスイオインをたっぷり浴びながら、大昔の人はこの滝を見て何を感じていたのかなぁと考えていました。
こういう自然はいつまでも残していきたいですね。
POI
[ 2015/11/08 07:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
ダイナミックですね・・・
一番最初のお写真は
ぎょっとしてしまいました
これ実物はもっと迫力があるのでしょうね・・・

最後のお写真も
ずいぶん奥まで歩かれたのでしょうね
歓声をあげてしまいそうな風景です
[ 2015/11/08 10:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マルチ君の母さん、こんにちは。

実物を見た時に「なんじゃこちゃー」って叫びました(^^ゞ
周囲に自然が作りだした不思議な高家が光景がひろがっていました。

滝、結構歩いて到着したのですが、なんと道路からすぐ降りたところにあるようで、階段がありました(^^ゞ

でも、歩かないと恐竜の足のような木は見られませんでした。
[ 2015/11/08 16:10 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
本当に恐竜の手かなにかみたいで
ちょっと驚きますね!

見た瞬間、屋久島へ旅行へいらしたのかと思いました。
大自然の迫力を写真からも感じます。
きっと、いろいろな動物も隠れているんでしょうね( ´ ▽ ` )ノ
[ 2015/11/08 21:43 ] [ 編集 ]
こんばんは ヽ(^o^)丿 
樹の生命力を感じさせられますね 
懸命に生きるために伸ばした根がつかんだ岩 

綺麗な水 そして豊富な水量は森の育みでしょうか 
いつまでも残ってくれる事願います (*´▽`*)
素敵ですね♪
[ 2015/11/09 00:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぷるさん、おはようございます。

屋久島は新婚旅行でした(^^;

人間の手が入っていない自然(遊歩道があるから100%ではないですが)の中、もしかしたら九州では絶滅したといわれている熊も棲息しているかもしれないと思うような場所でした。
[ 2015/11/09 06:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
夏娘さん、おはようございます。

自然の力を感じることができまし。
綺麗で美味しい水、そして海に栄養を与える原生林が人間の手で変えられていくのが残念です。
本当にいつまでも残って欲しいです。
[ 2015/11/09 06:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア