パワースポット男池

大分くじゅう連山の黒岳の麓にあるパワースポット「男池(おいけ)」です。

IMG_9044 (640x427)


この男池は大分市で大分川と合流する阿蘇野川の源流で、黒岳が長い時間をかけてろ過した水が湧き出している湧水です。

IMG_9026 (640x427)

池の底まで透き通って見えて、とても綺麗な水です。

この池は「日本名水百選」や「豊の国名水15選」に認定されていて、湧出量はおよそ毎分14トン、1日に約2万トンの豊富な水が湧き出ています。

水質は微量の炭酸を含む炭酸水素カルシウムで、一口飲むとやわらかい口当たりのとても美味しい水でした。

そんな美味しい水を求めて多くの人が水汲みに訪れるようで、訪問者のために池の周囲は整備され、そして柄杓も備えられています。

IMG_9042 (640x427)

IMG_9043 (640x427)


実はここを訪問したのは初めてで、「男池」っていうくらいだから大きな池を想像していたけど、思ったよりもすごく小さな池でした。

IMG_9027 (640x427)


水を飲んで周辺を散策していると、ハイカーから「男池はどこ」と聞かれたので教えてあげると。

「おばちゃんが水を汲んでいたところ?」

って、彼らもやはり大きな池を想像して森の中をさまよっていたようです。

小さいけど黒岳から湧き出る豊富な水量の美味しい水を届けてくれる男池。
まさしく自然の力を感じるパワースポットでした。
POI
[ 2015/11/07 06:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
びっくりするくらい綺麗な池ですね

仰るとおりに
小さいですよね(笑

パワーが凝縮されているのでしょうね!
[ 2015/11/07 22:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マルチ君の母さん、おはようございます。

自然のパワーが充満している場所です。
本当に小さい池だけど・・・。
[ 2015/11/08 06:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL