大分県宇佐のマチュピチュ

熊本県と大分県をつなぐ国道387号線。
その国道を走行し宇佐市に近づくと、「宇佐のマチュピチュ」という案内板があります。

展望所から見える棚田の景観が、南米ペルーの空中都市と呼ばれる「マチュピチュ」にそっくりなことから、「宇佐のマチュピチュ」と呼ばれるようになったそうです。

IMG_9516 (640x427)
宇佐のマチュピチュ
IMG_9514 (640x427)

P1070463a.jpg
ペルーのマチュピチュ

どうですか?似ていますか?
マチュピチュに行ったことがないので、どうなんだろう?って思いますが、写真を見ると似ているといえば似ていますね(^^;

「宇佐のマチュピチュ」と呼ばれるようになったきっかけは、宇佐市の職員が地元の人が秋葉様(あきばさま)と呼ぶ円錐形の山がマチュピチュのワイナピチュにとても似ていることに気付き、そう呼ぶようになったそうです。

IMG_9517 (640x427)

これから秋が深まり秋葉様は紅葉で染まります、そして本場ペルーでは観賞できない紅葉に染まるマチュピチュを経験できます。
この近辺は紅葉で有名な耶馬溪の近く、紅葉めぐりと一緒に南米ペルーの気分を体験するのもいいですね。
POI
[ 2015/11/03 06:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
おはようございます。

まだ山が青々していますね~、さすが九州!
この辺は、昨日からの寒さで山の紅葉は(白)に代わっているような。。。
[ 2015/11/03 09:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アイハートブレインさん、こんにちは。

まだ日中は20度を超えているのでなかなか紅葉がすすみません。
でもそろそろ山間部は見ごろになると思います。
11月中旬過ぎでしょうかこちらの紅葉は。
[ 2015/11/03 17:18 ] [ 編集 ]
紅葉が楽しみです!
是非アップしてください😘
[ 2015/11/03 19:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
yurusaさん、こんばんは。

紅葉が綺麗な時に現地に行けるよう頑張ります!
写真が獲れたらアップします。
[ 2015/11/03 20:02 ] [ 編集 ]
似てるような…(^^;;
マチュピチュって発音が苦てで
つい、マチュプチュって言ってしまいます
[ 2015/11/03 20:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
picoさん、こんばんは。

(^^ゞまちゅぷちゅ・・ですね。
いや、まちゅぴちゅ。
picospoonの600円弁当を持ってマチュピチュ見学に行きたいです(^^)
[ 2015/11/03 20:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL