北海道の道路で気付いたもの

北海道の道路はどこまでも真っ直ぐ。

IMG_0837 (480x640)

こんな道路は熊本では経験できません。

そして、熊本の雪が積もる山間部でも見ることが出来ない道路標識を北海道で発見しました。

IMG_9117 (640x427)

IMG_0838 (480x640)


札幌中心部では見ませんでしたが、郊外では道路の両側に矢印が。
これは除雪車のための標識?
ここが道路の端ですよという標識?
たぶん雪国独自の物ですよね。
(追記 ブログを読んでくださった「まろmama」さんからの情報で、矢印は吹雪の時の道標になるそうです)

そして、「停止線はここですよ」って高いところに表示されています。
これも雪国だからこそですね。

今日の北海道は広い範囲で雪の予報だそうで、この道路標識が役に立つのですね。
POI
[ 2015/10/25 06:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
道路両側の矢印は 吹雪の時の道案内になります。
吹雪いて前が見えない時 この矢印を頼りに上を見ながら走ります。
田舎に住むmamaは 何度これに助けられたことか…。

停止線の標識は 雪で道路が真っ白になるので
これを見て自分の車の停まる位置を確認します。
[ 2015/10/25 08:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは。

吹雪の時の道標なんですね。
そうですよね、吹雪だと前が見えませんもんね。
教えていただきありがとうございます。
[ 2015/10/25 13:02 ] [ 編集 ]
珍しい位置に停止線の標識ですね
でも考えてみたら
雪に埋まって見えなくなりますよね
さすが北海道ですね!
[ 2015/10/25 13:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは。
停止線は雪が積もって道路の停止線が見えなくなるのであるそうです。
矢印は吹雪の時の道標とか。
九州人だと、停止線の位置がわかってもスリップしてうまく止れないかも(^^ゞ
[ 2015/10/25 13:25 ] [ 編集 ]
当たり前の景色だったので、そういわれれば珍しい光景なのだとブログを拝見して気づきました(笑)

矢印標識は吹雪の時の道標には欠かせません。体験されたまっすぐの道路もそうですが、周りに何もないふきっさらしの道路が多いので、ホワイトアウトになったら何も見えなくなります。とりあえずこれを見て走れって感じです。停止線も雪が積もって圧雪になってしまったら横断歩道も何も見えませんからね。

今日は札幌は雪です。さむいです。
[ 2015/10/25 15:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは。
雪は積もっていないですか?
熊本は半袖では少し寒いかなという夜です(^^ゞ

住み慣れていると当たり前の風景ですが、外来者には珍しい風景です。
九州人がもし吹雪にあったら立ち往生でしょうね。
冬には北海道にいけませんね(^^ゞ
[ 2015/10/25 20:57 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)/

何も標識に疑問を持っていませんでしたが、、北国だけなのですね☆
道外の方が、北海道の信号機が縦なのにビックリされていましたよ(*^-^*)

北海道では、色んな場所をまわられて素敵な写真がいっぱいですね🎵
[ 2015/11/01 00:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜ようかんさん、おはようございます。

旅行先ではいろいろなその土地独自の発見があります。
特に北海道は北国特有のものが多かったと感じました(^^)
[ 2015/11/01 06:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL