ジェットコースターの路

富良野と美瑛の中間辺りにある「ジェットコースターの路」です。

IMG_9307 (427x640)

ジェットコースターがカタンカタンと上っていき、さぁ下るぞ~っていう雰囲気があります(^^)

およそ4kmの直線道路で、急激なアップダウンが続くことからジェットコースターの路と呼ばれています。この全長4kmちょっとの「アップダウンする様は、まるでジェットコースターに乗っているような感覚にとらわれる」って説明する方もいらっしゃいますが、そう感じるには相当なスピードで駆け抜けないといけないかなあ(^^;

IMG_9310 (427x640)

IMG_9311 (640x427)

でも、車から降りてみるとまさにジェットコースターが走る軌道のように感じます。

この道路は以前、周囲が南フランスのプロバンス地方に良く似た風景から「プロバンスの道」と呼ばれていたそうです。

IMG_9306 (427x640)


「プロバンスの路」とガイドマップで紹介されていた頃は訪れる観光客は少なかったそうですが、 「ジェットコースターの路」と名前を変えてからはマスコミなどで紹介され多くの観光客(車や観光バス)が来るようになったようです。

が、僕が訪れたときは車から降りて写真が撮れるほどの交通量、観光バスも見かけませんでした。
バスや車から見るよりも降りてみたほうがジェットコースターの雰囲気を感じられると思います。

ジェットコースター気分を感じるにはスピード出さないといけないし、スピード出したらブロバンスの景色を堪能できないし、やはりいったん車から降りて周囲の景色と「ジェットコースターの路」を楽しんだほうがいいですね。
POI
[ 2015/10/24 06:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(10)
おはようございます。
ジェットコースターみたいな道
走り抜けたら気持ちいいですね。

やや、怖いですが。
若者が事故を起こさない程度に楽しんで欲しいですね(*^_^*)
[ 2015/10/24 06:56 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます。
この道をジェットコースターみたいに車で走ったら1発で免許が停止になりますね^^;
でも挑戦してみたいです。安全運転で、ん?何か矛盾しますね(笑)
[ 2015/10/24 16:28 ] [ 編集 ]
フランスの農道はバスで走りました。
フランスは、農業国だと言う認識を強く持ちました。
アップダウンはあっても、まっすぐな道ですね。
北海道の広さを感じますね。(*^_^*)
[ 2015/10/24 16:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは。
北海道はどこまでも真っ直ぐ。
スピードが出てしまいます(^^ゞ
[ 2015/10/24 21:17 ] [ 編集 ]
滅茶苦茶見通しの良い道路ですね。
これじゃいくらスピード出しても出した感じしないかも
(で、取締られたりします)
[ 2015/10/25 02:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます。
取り締まられて、即免停でしょうね(^^ゞ
のんびりゆっくり景色を楽しみながら運転が安全です(^^)
[ 2015/10/25 06:40 ] [ 編集 ]
くれぐれもネズミ捕りに掴まりませんように。

その近辺はいますよ^~^
待ち構えているトムさんが( ;∀;)
[ 2015/10/25 11:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは。

北海道旅行中に何度かトムさんに遭遇しました。
が、自宅から持参したトムさん探知機ですくわれました(^^ゞ
[ 2015/10/25 13:04 ] [ 編集 ]
ジェットコースター
これはすごいですねハッ!(゚o゚)/
特に一枚目の写真ビックリしました。

動画も見てみたくなってしまいます♥

[ 2015/10/25 15:22 ] [ 編集 ]
Re: ジェットコースター
こんばんは。
動画だとジェットコースターの雰囲気がさらに出たかなぁ。
画像だけで恐怖を味わってください(^^ゞ
[ 2015/10/25 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL