札幌名所

札幌の名所といえば、大倉山のジャンプ場、北大の札幌キャンパス、北海道庁旧本庁舎 とか沢山ありますが、やはり時計台でしょう(^^)

IMG_0800 (480x640)

高知のはりまや橋や長崎のオランダ坂とならび、日本の3大ガッカリ名所のひとつとされている 札幌の時計台です。
確かに初めて見たとき(昼間)は感動しなかった記憶がありますが 、こうやってライトアップされた時計台をみると、「三大ガッカリ」なんて失礼だと思いました。

IMG_0802 (480x640)

IMG_0804 (480x640)

昼間はビルの谷間にこっそり建っているような印象だからガッカリしてしまうのかもしれませんが、もし大通公園とかに建っていたら「三大ガッカリ」とかいわれなかったかも。

「三大ガッカリ」といわれたからどうかは分からないけど、この時計台を中島公園や円山公園へ移転する案が具体化されたことが過去にあったそうですが、札幌市民から、「時計台はビルの間にあってこそ生きた歴史である」等の多くの反対意見があった結果、札幌市議会の可決により永久保存が決定されたそうです。

今後も札幌を訪れる多くの観光客に「ガッカリじゃなかった」と思われるようがんばって欲しいと思います。

もう一つ名所?なのかどうか分からないけど、「さっぽろテレビ塔」。
どうして「札幌テレビ塔」ではなくて「さっぽろテレビ塔」とひらがな表記なのでしょう?

IMG_0799 (480x640)

IMG_0806 (480x640)

大通公園内にある高さ147mの塔は遠くからでもその存在が確認できます。
ライトアップもとてもきれいで、札幌の夜の象徴ですね。

この塔の設計者は内藤多仲で、彼は東京タワーを設計した建築家です。
彼の設計した塔が国内に6つあり、タワー六兄弟と呼ばれています。
その一つ、大分県別府市にある別府タワー。

IMG_0399 (480x640)


さっぽろテレビ塔が完成する1年前に完成しました、いわば兄貴分です。

こうやって見比べてみると、総工費が1億円も高くかかり、身長は弟よりも50mも低い兄の別府タワーが見劣りします(^^;
でも昔は年間100万人の観光客が訪れていたんだけどなぁ。
がんばれ別府タワー!

ちょっと話がそれちゃいましたが、札幌の夜、おおくの観光客が時計台やさっぽろテレビ塔などの夜景を楽しみながら散策するんでしょうね。
これからの季節は寒くなって散策どころじゃないかもしれないけど。

そして運がよければ「テレビ父さん」に会えるかも。
さっぽろテレビ塔の非公式キャラクターだそうですが今回は会うことが出来ませんでした。
そして時計台にも非公式キャラクターとして「時計大臣」がいるそうです。

今度また札幌を訪問する機会があれば遭遇してみたいです。
POI

[ 2015/10/20 06:57 ] 旅行 | TB(0) | CM(6)
地元で見慣れたものだからこそその歴史を知らなかったりします
BBさんのおかげでテレビ塔に兄弟がいることを知りました
来月からクリスマスマーケットが開かれ、12月にはホワイトイルミネーションで大通公園がキラキラになってキレイなんですよ
テレビ塔もオブジェの1つになります
旬のサンマも堪能できたようで何よりです どんどん漁獲量が減っているのでいつか食べれなくなる日が来るかもしれません 
[ 2015/10/20 08:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
クリスマスマーケットですかぁ、行ってみたいですね。
その頃は雪で真っ白になるのでしょうか?

サンマは不漁らしいですね、価格も上がっているとか。
北海道で旬のサンマを安く食べられてよかったです。
[ 2015/10/20 17:10 ] [ 編集 ]
昨夜はヒルズの52F
東京タワーの浮かび上がる様な夜景を見ながら食事でした。ww
タワー繋がりで、びっくり、ww
[ 2015/10/20 19:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ヒルズですかぁ・・・縁がないなぁ(^^ゞ
以前、六本木に熊本会館という熊本県人が安く泊まれる宿があった時にヒルズに行ったことがあります。
赤坂には以前はしょっちゅう出張していたのですが最近はなくて、都会の空気を吸う機会がありません(^^ゞ
[ 2015/10/20 20:15 ] [ 編集 ]
さすがBBさん、地元の人間には良く解ってないこといっぱいで
とても勉強になりました(^_^;)
時計台のライトアップされた姿も、キレイに撮れてますね(^-^)
夜に訪れる機会が無いので、とても新鮮な眺めでした♪
北海道の魅力も、いっぱい発信してくれて ありがとうございます♡
[ 2015/10/20 22:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
観光地であっても地元だと行く機会がないし、行ってもあまり気をとめないことが多いですよね。
以前は別府に住んでいましたが、別府のことをあまり知らないですから(^^;
時計台は昼間より夜のほうが素敵です、ぜひ夜に訪れてみてください。
[ 2015/10/21 06:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア