札幌で食べたもの ①

北海道旅行に出発する前に家人から、
「札幌では何を食べるの?」
と聞かれ、
「サンマの握り寿司に決まってるやろ」
って答えたら、
「スープカレー食べないの?」
と言われた。

「スープカレー?」

「札幌はスープカレーが有名よ」

ということで、札幌の最初の夜は寿司をあきらめてスープカレーを。

ホテルの周辺をうろついていたら「スープカレー」の看板があったのでその店に入ることにしました。

IMG_0794 (478x640)
骨付きチキンのスープカレー

確か店の名前は「ヒリヒリ2号」とかいう店でした。
辛さも選べて、「普通の人はここが限界」という辛さの一つ手前の辛さにしていただきました。
ご飯がついてきたのだけど、
ご飯にかけて食べる?ご飯をスープに入れて食べる?
とかいろいろ考えながらいただきました(^^ゞ
最初は、そんなに辛くないと思っていたら、だんだんと頭の毛穴から汗が噴き出てきて、寒い札幌の夜には最高の食べ物だと思いました(^^)
これは熊本でも流行るかも。

さて、札幌は2晩泊まる予定なので、札幌ラーメンはいつ食べるか?
「今でしょ!」
ということでスープカレーを食べた後に大通公園まで腹ごなしに散歩したのです。

すると大通公園では、「さっぽろオータムフェスト」なるものが行われていて、北海道の美味しい食べ物やお酒の店が出ていました。

IMG_0798 (480x640)

あ~最初からここに来ればよかったと後悔。

出店を横目で見ながら札幌ラーメンを探しましたが見つけられません。
しかたなく駅に行けば何かあるだろうと札幌駅に行くと、なんと「札幌ラーメン共和国」があることを発見。
早速行きました。

IMG_0815 (480x640)

行列の出来ている店もあります。

IMG_0813 (480x640)

どの店が人気があるのか予備知識もないので、味噌ラーメンを食べさせてくれればいいと店員の呼び込みに誘われて入店したのが「次郎長」という店でした。

IMG_0808 (480x640)

で、おススメの「熟成味噌」をオーダー。

IMG_0809 (480x640)

スープをまずいただきましたが、そんなにこってりではなく、かといってコクがないわけではなく美味しい味噌スープでした。
そして麺は、これこれ。
札幌味噌ラーメンは太麺のちぢれ麺。

IMG_0810 (480x640)

博多のせっかち人間が早く茹であがるようにと細麺なのに対して、たとえ煮込んでも大丈夫なような味噌に合う太麺。
博多ラーメンの硬茹での麺とは違った歯ごたえのある美味しい麺でした。

札幌味噌ラーメン最高!
POI
[ 2015/10/18 07:11 ] 食べ物 | TB(0) | CM(8)
横浜は、卵入り縮れ麵が主流です、中華街の門お蕎麦で売ってますよ。
[ 2015/10/18 17:48 ] [ 編集 ]
こんばんは
初めてコメントします。
札幌へ行かれたんですか~
すすき野にラーメン横丁がいくつもありますよ。
あとは、札幌ビール園で、ビールを飲みながらジンギスカンですよ。
いかれましたか?
[ 2015/10/18 19:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
中華の麺は太麺ですよね。
ちゃんぽん麺のような。
札幌で食べるから美味しいと思うのでしょうね太麺ちぢれ麺(^^)
[ 2015/10/18 20:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは。
コメントありがとうございます。
10年位前に札幌に訪れた時にラーメン横丁のひぐまで味噌ラーメンをいただきました。
ジンギスカンもいただきましたが、今回は一人旅なので割愛しました(^^)
[ 2015/10/18 20:07 ] [ 編集 ]
こんな夜中に・・・
札幌ラーメン食べたいですよ!
味噌とバターのが好きです。
でも私はこれを食べるともう、1日なにも食べれなくなりますが^^
スープカレーは食べた事がありません。
ってか、知らなかったです。

小樽に限って、真冬に行った事があります。
吹雪いてひどい中、食べたお寿司が
今までで一番美味しかったです。
それと、やっぱりかまぼこかな・・・

と、北海道は食べるものの話題がつきないですね。
[ 2015/10/19 00:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます。
真夜中に味噌ラーメン食べましたか?(^^;
また北海道に行く機会があったらぜひスープカレーを食べてみてください。
そのあとに味噌ラーメンも・・・。
今回は残念ながら小樽で寿司を食べるチャンスがありませんでした。
そしてかまぼこ屋さんは駐車場整理のガードマンがいるほど盛況でした。
美味しいんでしょうね。
今度行く機会があれば、寿司とかまぼこを小樽で食べようと思います。
[ 2015/10/19 06:33 ] [ 編集 ]
スープカレー、私も大好物です。
自宅にわりと近いところに『ジャングルスープカレー』というお店があって、なかなかにおいしいので、はまりました。

ちゃんと北海道のスープカレーを研究して本場の味を出してあるとのことです。
そのお店のオーナーは北海道で数年生活してスープカレーにはまったとのこと。
あー一度、私も本場のスープカレーを食べてみたいです。
[ 2015/10/21 23:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スープカレー初めて食べたけどとても美味しくてはまりそうです。
「ジャングルスープカレー」に行けば本場の味を楽しめるのですね、情報ありがとうございます。
わざわざ北海道に行かなくても本場の味が楽しめるなんて、うらやましいです。
[ 2015/10/22 06:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL