積丹岬

積丹半島の最北端にある積丹岬。
神威岬から東方へ10kmくらいにあります。

IMG_9198 (640x427)
神威岬から望む積丹岬


積丹岬一帯は高さが100mを超える断崖絶壁となっています。

IMG_9223 (640x427)


駐車場から狭いトンネルを抜ければ展望台にいけるのですが、残念ながら10月1日からトンネル工事が開始され展望台には行くことができませんでした。
駐車場から坂を上っていくと仮の展望所があり(数人しか立てない)、そこから積丹ブルーに浮かぶ屏風岩を望むことが出来ました。

IMG_9218 (640x427)


また日本の渚百選に選ばれている島武意海岸も有名ですが、残念なことに通常なら展望台から階段で浜まで下りられるのに行くことが出来ませんでした。

IMG_9221 (640x427)


この岬ではトドやアザラシなどの大型海獣が多く観察されるそうです。
見たかったなぁ。

透明度が30mといわれる島武意海岸や、トドやアザラシを間近に見ることができなかったけど、どこまでも広がる積丹ブルーの海はとても見ごたえがありました。

IMG_9225 (640x427)

神威岬で感動して、「もう積丹岬はいいかな」なんて思っていたのですが立ち寄ってよかったです。
また機会があれば、工事が終わった展望台から積丹ブルーを体験したいと思います。
POI
[ 2015/10/15 06:41 ] 旅行 | TB(0) | CM(8)
こんにちは(*^^*)
トドやアザラシですか⁇
それはぜひ見てみたいです。

写真がとても綺麗です。
色んな青い海の色、素敵ですね。
[ 2015/10/15 14:01 ] [ 編集 ]
お天気に恵まれて良かったですね
本当に空も海も真っ青で綺麗です

トドが見られなかったのは残念ですが・・
お楽しみが残っていた方が 次の旅行が楽しくなりますから(^_-)
[ 2015/10/15 14:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは。
野生のトドを見たかったです。
海の色が本当にきれいでした、波は穏やかだったからなおさらです。
でも今週の北海道は荒れ模様、もしかしたら青い海が鉛色になっているかもしれないです。
[ 2015/10/15 16:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
日頃の行いがよいのか・・よい天気に恵まれました。
北海道から戻った翌日から台風が北海道に近づき、最近は初雪のニュースが入ってきていますから。
次回はトドが歓迎してくれるのでしょう、きっと(^^)
[ 2015/10/15 16:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
神威岬から望む積丹岬は勇壮な眺めですね。
ぜひ 私も工事が終わったら見に行きたいなぁ
[ 2015/10/15 22:45 ] [ 編集 ]
子供の雑誌?かなにかで、小舟がトドに囲まれた話及んだことがあって、
怖いんだろうなとおもいました。
それから、鴨川でトドおみたら余りの大きくてびっくりしましたよ。
迫力があるとおもいます。

来年??何度言っても良さそうな景観ですね。
[ 2015/10/16 06:52 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
おはようございます。
積丹半島は見所がいっぱいです。
夏はウニもシーズンで美味しいようです。
来年夏頃には工事も終わるでしょうから、綺麗な景色と美味しいものを食べに是非訪れてください。
[ 2015/10/16 07:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます。
トドは間近で見ると大きいですよね。

大分にある水族館うみたまごでは、トドの芸が見られます。

でも、水族館のトドよりも野生のトドを積丹ブルーの海で見てみたいです。
[ 2015/10/16 07:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL