室蘭地球岬

しばらく北海道の旅行記が続くのですが、今日は室蘭にある「地球岬」です。

地球岬へは伊達市方面からの侵入だったので白鳥大橋を渡りました。

IMG_0764 (480x640)

総事業費1000億円もかかった橋だそうですが通行料は無料です。

橋を渡っておよそ30分で地球岬に到着しました。

IMG_9158 (640x427)

IMG_9159 (640x427)


「地球岬」って、ここへ立つと地球の丸さがわかるからそういう名前の岬になったと思っていました。
でも、日本海や太平洋でも水平線が見えるところが沢山あるから、どうして?って思っていたのですが、「地球岬」と呼ばれるようになった由来が書かれていました。

IMG_9161 (640x427)

「ポロ・ケチップ」の「ケチップ」が「チケウエ」から「チキウ」に転訛して「地球」の当て字が使われるようになったということです。

でも、確かに地球の丸さを感じられますね。

IMG_9160 (640x427)

展望台には幸福の鐘がありました。
この鐘が何の目的で設置されたかはわかりませんが、鳴らすと幸福が訪れるのでしょうね。

IMG_9163 (640x427)

この地球岬から水平線の遥か向こうの海外では紛争が起こっている国があります。
この幸福の鐘の音が、世界に響き幸福な世界が訪れることを祈ります。
POI
[ 2015/10/12 06:43 ] 旅行 | TB(0) | CM(4)
北海道観光にいらっしゃる方で、室蘭を行程に入れるって珍しい!
ツアーだとどうしても函館・富良野・小樽などなどメインは決まってしまいますしね
風の強い町なので、この橋もしょっちゅう通行止めになります
不安定な天気の中、BBさんついてましたね(^-^)
私の故郷なので、登場して嬉しいです
明日私もこの橋を渡りますよ
[ 2015/10/12 13:05 ] [ 編集 ]
鳴り響け、地球の幸福、、でしたね。
見るからに雲が動いてるようですね。
[ 2015/10/12 16:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは。
室蘭はいいところですよね。
地球岬よかったです。
もっと室蘭のことを聞いておけばよかった(^^)
[ 2015/10/12 19:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
幸福の鐘が鳴り響きました(^^)
[ 2015/10/12 19:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL