長万部かにめし

北海道旅行の初日、昼食は室蘭に美味しい蕎麦屋さんがあると聞いていたので、そこに行こうと思ったけどナビで調べると長万部までは1時間くらい。
ということで、かにめしを食べに長万部へ(^^ゞ

IMG_0762 (480x640)

駅前の広場に車を停め、どこで「かにめし」が食べられるんだろうと見渡したら、道路をはさんだ向かい側に食堂がありそこに行くことにしました。

IMG_0761 (480x640)

「かなや」という食堂で、メニューは都合により限定されているようですが名物のかにめしは提供されているようなので入店。
「かにめしセット」というのがあったのですが、聞いてみると茶わん蒸し等がついているということなので、普通のかにめし1080円をオーダーしました。

IMG_0760 (478x640)
この丼の他に味噌汁と漬物と佃煮がついています

ふたを開けた瞬間に現れた、温かいご飯の上にたっぷりの蟹肉がのった「かにめし」
みるからにとても美味しそうです(^^)
そして一口、口に運ぶと、温かいご飯とかに肉が口に広がり、とても美味しかったです。
これはなかなか熊本では味わえないと思います。
さすが本場、北海道長万部のかにめし、すっかり虜になってしまいました(^^ゞ

そしてこのかにめしにまた出会うことが出来たのです。
それは、札幌から函館に行く列車の車内で、車内放送で長万部到着1時間前までに乗務員かワゴンサービスの販売員に申し込めば、長万部駅で「かにめし弁当」を受け取ることが出来るということです(席まで持ってきてくれます)。

なので、もちろんワゴンサービスの販売員に伝えました。
「かにめし弁当をお願いします」、と。

そして長万部駅を列車が出発したすぐ後に、届けてくれたのがこの「かにめし弁当」です。

IMG_0872 (480x640)

そしてふたを開けると。

IMG_0874 (480x640)


なんと、長万部駅近くの店で食べたものとうり二つ。
店名をみると「かなや」と書かれています。
長万部のかにめしは「かなや」しかないの?

そして味も同じ・・・当たり前ですが(^^ゞ
駅弁って御飯が冷めているイメージですが、このかにめし弁当のご飯は温かかったです。
列車の中で注文して、出来立てを駅に届けてくれるんでしょうね。
とても美味しくいただきました(^^)

ところで帰宅して調べたら、「かにめし」はこの「かなや」さんが発祥だそうです。

戦後、創業者の奥さんが「蟹を茹でて駅で販売したらどうか」という発想をして蟹を丸ごと茹でた「煮蟹」を新聞紙で包んで販売したら鉄道を利用する旅行者の間で大ヒットしたそうです。
そして当時の列車の中では多くの人が夢中に蟹を食べ、車内は蟹の香りに包まれたそうです。
すごいですね。

でも、煮蟹は水揚げされる夏場にしか販売ができないため、1年を通して蟹を販売できるようにと開発されたのが、味付けした蟹肉を大量に御飯の上にのせた「かにめし弁当」だそうです。

その後、かなやは「かにめし」の商標を解放して地元の業者も使用できるようにしたことから、長万部にいくつもの「かにめし」が誕生し、全国的に長万部の「かにめし」が有名になったのだそうです。

できれば他の店の「かにめし」を食べてみたかったなぁ。
でも、偶然に入った長万部駅前の食堂が「かにめし」発祥の店だったことはラッキーでした。
また食べたい長万部のかにめしです。
POI
スポンサーサイト
[ 2015/10/11 07:02 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)
おはようございます。
今日は、朝から水揚げのカニや。蟹飯や、、
蟹めしや~~。うらめしや~~で、
蟹、、あったら、かってこよう、、
これは、偶然でなくて、必然、、ww
[ 2015/10/11 10:24 ] [ 編集 ]
ひゃーっ!かなやのカニ飯!
しかも、調べてお店に行ったのではなく
偶然とは・・・
地元に愛されている味です
もう何年も食べていませんが^^;
[ 2015/10/11 20:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
かなやは有名な店なんですね(^^)
さすが地元に愛される味、とても美味しかったです。
また食べたい(^^)
[ 2015/10/12 05:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます。
カニは手に入りましたか?
美味しいかに飯を食べてください。
[ 2015/10/12 05:52 ] [ 編集 ]
北海道旅行(^^♪
BBさん 北海道へようこそ!!

そして、名所と言う名所へ足を運んでくれてありがとうございます!!
移動距離かなりあったことと思いますが、北海道素敵なところでしょう(*^-^*) 
次回は、来ることがありましたら
桜ようかん行ったことが無いですが 神の子池 感動する場所のようなのでぜひ(^^♪ (神の子池で検索してみてください)
[ 2015/10/15 22:41 ] [ 編集 ]
Re: 北海道旅行(^^♪
北海道訪問は、爆弾低気圧と台風の合間に行けたので楽しく過ごせました(^^)

今回は道央、道南がメインでしたがもし機会があれば次回は釧路に行きたいと思います。

神の子池、検索しました。
摩周湖からの地下水が湧き出ている山の奥にある池だそうですね。
是非次回北海道訪問時には行きたいと思います。

情報ありがとうございます。
[ 2015/10/16 07:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL