洞爺湖

北海道旅行の初日、まず洞爺湖に行きました。

洞爺湖ってアイヌ語の「ト・ヤ(湖の岸)」に由来するそうですね。知りませんでした。

その洞爺湖畔に道の駅があり展望所があるという情報からまずはそこまで移動。
ところが到着してみると眺望はそんなによくなかったです。

残念に思っていたら道の駅の道路沿いに看板がありました。

IMG_9118 (640x427)

そうでしたね、先進国首脳会議があった町でした。
では、その会議が行われたホテルに行ってみたいと思い行くことに。

ホテルへ行く途中に「サイロ展望台」というのがあり、ここが洞爺湖の展望所のようですね。
早朝なのにたくさんの観光客(アジアの方達)が来ていました。

IMG_9124 (640x427)


そしてこのサイロ展望所から目的地であるホテルが見えました。

IMG_9125 (640x427)


そう、このホテルがサミットの開催場所となった、洞爺湖の最高級リゾートホテル、「ザ・ウィンザーホテル洞爺」です。
 
IMG_9129 (640x427)

訪問した時はちょうど団体宿泊客が出発する頃で、ロビーは多くの人、そうアジアの観光客でごったがえしていました(^^;

そんなごったがえすロビーを抜け外に出てみるとテラスがあり、そこは各国首脳が記念撮影した場所です。

IMG_9131 (640x427)

IMG_9137 (640x427)


テラスにはどの位置に誰が立ったかのプレートが埋め込まれていて、目をひいたのはドイツのメルケル首相。

IMG_9132 (640x427)

ここで首脳会議があったのが2008年だから、もう7年以上も首相なんですね。
アメリカの大統領も8年続く人もいますが、どこかの国のトップはコロコロ変わるから首脳会議でもあまり込み入った議論ができないのではないかなぁ、と思いながらプレートをカメラに収めました(^^;

ここを会場にしようと決めたのは、2007年に首相だった現在首相の安倍さんだそうです。
表向きは警備がしやすいという理由だったそうですが、実は安倍さんの縁戚の人からの働きかけで決まったのだそうです。
ま、色々あるんでしょうね(^^;

ザ・ウィンザーホテル洞爺、やはりバブルの象徴ですね。
イタリア産の大理石張りのロビーなど贅を尽くした建物は、バブルならではの産物です。

そしてバブル崩壊後、このホテルを運営していた企業が倒産、そしてホテル建設に多額の融資をした北海道拓殖銀行も多額の不良債権を抱え倒産、北海道経済が沈滞する原因となったのです。

ホテルはその後、他の企業が買い取り運営されていますが、今は中国バブルでアジアの観光客で繁盛しているようです。

そういう意味ではやはり「バブルの象徴」ですかねぇ・・・。

ところで、このホテルからの洞爺湖の眺望は最高です。

IMG_9133 (640x427)

湖畔の展望所からの眺めも湖の中にある島を間近に見ることができていいですが、高台にあるホテルからもなかなかいいです。
メモリアルテラスにたって、首脳の気分になって眺めるのもいいものです(^^;

「ト・ヤ」、アイヌの人たちは湖の岸で、将来こんなホテルや多くの外国人が訪れることなど夢にも思っていなかったでしょうね。
POI
[ 2015/10/09 07:07 ] 旅行 | TB(0) | CM(6)
おはようございます。
ボビー首相、日本はこれからもますます発展しますか?ww
[ 2015/10/09 11:35 ] [ 編集 ]
そして、ここをサミット会場に決めた安部さんは、その舞台に立つ事が出来ず、代わりに立ったのは福田さんでした。

サミットが終わって少しした頃、うちの息子が有珠山パーキングエリアで安部さんご夫妻やらご一行にばったり!ガラナ飲んでらしたそうで。翌朝の新聞には、そのホテルを訪れたと小さな記事が載っていました。
[ 2015/10/09 13:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは。
なかなか3本目の矢が発射されず、少子j高齢化はますます進み、人口は減少していって日本はなくなってしまうのではないでしょうか(^^;
[ 2015/10/09 16:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そして来年の伊勢志摩サミット関連の会議で、九州ではエネルギー相会議や仙台で財務相会議などが日本全国で行われるのに、唯一、北海道地方での伊勢志摩サミット関連会合は行われないのです。

安倍さん、もうガナラを飲みたくなかったのかなぁ(笑)
[ 2015/10/09 16:11 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
ウィンザーホテル、一度で良いから泊まってみたいホテルです。
北海道旅行を楽しまれたようで、良かったです。
とても広いですから、何度でも行きたくなりますね。
私は、8月上旬に行く事が多かったのですが
今の季節、もう、かなり寒いようですね・・・
知り合いのおうちでも、先月には「灯油ストーブ」の支度をしたと
言っていました。
やっぱり九州のほうが住みやすいかも知れませんね。

[ 2015/10/10 00:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます。
ウィンザーホテル、差別するわけではないですがアジアの宿泊客だらけで、どうもリゾート気分に離れないように思いました(^^ゞ
もう少し少なくなれば泊まってみたいです。
北海道、広すぎるから何度も行かないと制覇できませんね。
また行きたいと思います、九州が猛暑の季節に(^^)
[ 2015/10/10 07:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL