いまきん食堂の赤牛丼

阿蘇市内牧にある1910年創業の「いまきん食堂」、以前から有名ですが、最近は、また全国放送で放映された影響でしょうか、さらに客が増えているような気がします。

食堂の横で客を出迎える赤牛くん(^^)

IMG_0678 (480x640)


訪問したのは、先週の土曜日(9月26日)。
このお店は11時の開店ですが、9時40分位に到着したらすでに30人くらい並んでいました(^^;

IMG_0676 (478x640)

実はこの日、朝8時30分くらいに店の前を通ったのですが、すでに1名並んでいる人がいました。
すごすぎる!
そして僕が並んで10分もしないうちに後ろにも長蛇の列。

この食堂、11時開店ですが客が多いときは早めに開けてくれることがあります。
この日も10時10分頃、50分も早く開店してくれました。

そんなみんなが求めてやってくるのは

IMG_0680 (640x478)

「あか牛丼」です。
そして「ちゃんぽん」も美味しいということで注文しているグループもいました。

僕は一人なので本当はちゃんぽんも食べたいけど、「あか牛丼」を。
それもメニューに載っていない「大盛り」(^^;

IMG_0681 (640x478)

入店して30分くらい待ったでしょうか、やってきました「あか牛丼」。

このお店は、朝一番は並んでいる客を一度に入店させますが、並んでいる順番(入店の順番)を正確に把握していて、先頭に並んでいた人から食事を提供していきます。
だから列の後方で入店できても店内で待ち時間があるということになります。

さて、やってきた丼のふたを開けると、

IMG_0684 (640x478)

ご飯の上にあか牛が敷き詰められ、その上に温泉卵が2個(^^) 「あか牛丼 大盛り」100円増しです。
お肉にわさびをちょっとつけて食べると美味しいんです。
タレも上品な味で、そして肉の味を邪魔しないよう控えめにつけられています。

そして写真では分かりづらいですが、あか牛で作った「肉味噌」がちょこんと乗っていて、これがまたご飯とよく合い、大盛りでも足りないくらい(^^;

行列が出来るわけです。

名物にうまいものなしとか、行列の出来る店には「本当に美味しいの」という疑問の声とかもありますが、10人中8人は長時間並んで食べても美味しいと思うのではないでしょうか。

食事が終わり外に出ました。
行列です。

IMG_0686 (480x640)

ここにいる人たちはもうすぐ入店できる人たちでしょう、それでも1時間以上は待っているはずです。
店を出たのは通常の開店時間の11時頃でしたが、開店時間が11時ということでこの時間に来たら、たぶん2時間近く待ちになってしまうような客の多さです。

大勢の客が並ぶには狭い町なので店員に名前を告げ予約番号をもらいいったん解散します。そんな人たちは、「いまきん食堂」の周辺にある漬物屋や小物屋で時間をつぶす方もいます。
2時間あると阿蘇山を往復できるので観光後に来る客もいるようです。

「いまきん食堂」の隣に「おしま屋」という小物屋さんがあります。

IMG_0687 (480x640)

この店にはCafeがあって、いまきん食堂の待ち時間を過ごすことが出来ます。
順番がきたら教えてくれるそうです。

IMG_0688 (480x640)

いや、大人気の「いまきん食堂」。
昨年、平日の11時くらいに訪問した時はすんなり入れましたが、今は平日も週末ほどではないにしろ行列が出来るとか。

この「いまきん食堂」は阿蘇の観光客誘致に一躍買っているのですね、きっと。

また行列覚悟で訪れたいと思います。
「あか牛丼」と「ちゃんぽん」を食べたら、さすがに多いだろうなぁ(^^♪
POI
[ 2015/09/30 06:58 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)
こんにちは。
次回は是非ちゃんぽんを。
いや、ただ見てみたいだけなのですが。
足りなかったら握り飯とちゃんぽんで(^_^)v

でもブログだけのために
並ぶのも大変ですよね・・・。
(´;ω;`)
[ 2015/09/30 12:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちゃんぽんがめちゃくちゃ美味しいと分かっていれば並ぶのですが(^^;
やはり並んで食べるなら「あか牛丼」と「ちゃんぽん」ですね。
がんばってみます!(笑)
[ 2015/09/30 17:05 ] [ 編集 ]
誰かと二人で行けたら、両方頼んで分けて食べれるのにね~♪
とても美味しそうだから、そちらへ旅行に行く機会があったら
是非!行ってみたいと思いまーす(^▽^)/
[ 2015/09/30 18:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
頑張ってあか牛丼とちゃんぽんを一人で食べます(笑)
北海道旅行で食べたいものを食べて胃袋を大きくして帰ります(^^ゞ
熊本に来た時は是非あか牛丼をご賞味ください。
[ 2015/09/30 20:22 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^)
吉〇家みたいな牛丼をイメージしていたので
ぶったまげました(;゚ω゚ノ)ノ Wow!!
肉がドドド~ン!! これは並んでも食べたいですね( ̄▽ ̄)

となりのcafeもスゴイですね(^^ゞ
親切なのか、ちゃっかりあやかりなのか(笑)
[ 2015/09/30 22:02 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは(^-^)
おはようございます。
これぞ本当の「牛丼」です(^^)

お隣の店もそうですが、周辺の店はいまきん食堂さんおおかげで商売が成り立っているようにも思います。
行列で迷惑をこうむっているので迷惑料ですね。
[ 2015/10/01 06:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL