武者返しとボンディア

以前からスゴイ・・いや、すごく気になっていたお菓子があります。

それは、大分の菊家が販売する「ボンディア」と熊本の香梅が販売する「武者返し」です。

IMG_0438 (480x640)

この二つスゴイ・・いや、すごく似ているのです。

IMG_0439 (480x640)
上が武者返し 下がボンディア

ボンディアのほうが大きいのが分かります。
では味は?

やはり気になるものは食べ比べてみないと分からない、ということで食べてみました。

両方とも小豆を使用した餡をパイ生地で包んで焼いています。

IMG_0440 (480x640)


写真では分かりにくいですが、武者返しのほうがやや紫色をした餡です。

そして味は、パイ生地は同じような味でしたが、餡はボンディアのほうがしっとりとした食感でした。

いやぁ、それにしてもそっくりなお菓子です。

どちらが先に販売されだしたのか気になります。
調べたら、香梅の武者返しは、年昭和52年(1977年)11月から発売されたそうです。
そして、菊屋のボンディアは昭和53年(1978年)に大分市がポルトガルのアベイロ市と姉妹都市となったことを記念して創作されたお菓子だそうです。


ん~、菊屋が武者返しを参考にしたのか・・・・?なんてことはないですよね、たぶん。

そして偶然なのか、2002年に熊本で開催された「第24回全国菓子大博覧会」で両菓子ともに、「世界洋菓子連盟会長賞」を受賞しているのです。

香梅の武者返しは熊本城の石垣「武者返し」から名前がつけられています、菊屋のボンディアはポルトガル語の「こんにちは」です。

どちらかというと洋菓子っぽいので、名前はボンディアの勝ちかなぁ(^^;

そういえば北九州にある湖月堂の「ぎおん太鼓」も餡をパイで包んでいます。
大分、熊本、福岡の三つ巴・・・・
もしかしたら、長崎や佐賀、鹿児島や宮崎にも同じようなお菓子があるかもしれません。
調べてみようかな、なんて思ったりして・・(笑)
全国各地いろいろな似たお菓子があるんでしょうね。
POI
スポンサーサイト
[ 2015/09/25 06:42 ] 食べ物 | TB(0) | CM(12)
文明堂にも似たようなお菓子がありますよ(^^)
パイ包みでしたっけ?!
餡はこしあん 粒あん 白あん さつま芋あん などがあったような・・・

どれも美味しそうですね
ボンディアの方が パイ生地がしっとりと見えます
[ 2015/09/25 11:01 ] [ 編集 ]
こんにちは。武者返しは福岡に住んでいる時によく食べました、結構おいしいですよね。地元の人の話では少し凍らせて食べると更に美味しそうです。
因みに九州のお菓子では松露饅頭が私のイチオシです(笑)
[ 2015/09/25 17:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
文明堂にもあるんですね。
長崎の文明堂総本店にもあるかなぁ。
そしたら長崎で似たものがあるか探さなくていいので(^^;
文明堂ってカステラだけと思っていました。
[ 2015/09/25 17:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
松露饅頭、唐津の銘菓ですね。
九州というか、長崎から北九州へのシュガーロードのおかげで沢山の銘菓がありますよね。
大牟田の草木饅頭も美味しいです(^^)
[ 2015/09/25 17:19 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
私、パイ生地の和菓子が大好きなんです~
かぼちゃのあんも美味しいですよ(^^♪

確かにお土産屋さんに置いてありますよね。
もしや全国津々浦々??
[ 2015/09/25 19:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは。
パイ生地のお菓子は色々あるんですよね。
だから菓子職人も同じものを作ってしまうのかも(^^ゞ
かぼちゃの餡、食べてみたいです。
[ 2015/09/25 20:43 ] [ 編集 ]
小城羊羹の社長が書いた本が、新聞社から出てて、
取り寄せました。
九州は、お菓子処で、献上菓子もありますね。
兵糧としての発達や工夫もあって面白かったです。
交易地の豊かさを感じました。
塩味噌のようなものをなめすぎて、
血圧があがって、、たいへんなことになって、
スイカばかり食べてたことがあります。
以来それは凝りましたが、
また、現在でもお茶が盛んな土地柄もあるようですね。
茶会では細川さんの物もみかけます♪
[ 2015/09/26 03:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
長崎と北九州を結んだシュガーロード。
これがあったから街道周辺でお菓子が発達したそうです。
小城羊羹も。
嬉野茶や八女茶とともにお菓子をいただくとおいしいですよね。
[ 2015/09/26 06:19 ] [ 編集 ]
おはようございます。
お菓子比べですね。
たぶん偶然でしょうね(*^_^*)
オリンピックの・・・みたいにならないといいですが。

真似もどきみたいなものたくさんありますよね。
でも、美味しいならよし、としましょうか。
[ 2015/09/26 06:38 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます。
おはようございます。
お菓子職人もいちいち他のお菓子を気にしていたら作れませんよね^^;
全国の似たようなお菓子を食べ歩きたいです。
[ 2015/09/26 09:58 ] [ 編集 ]
『さかえ屋』の福よかパイも似てますね!
大手菓子メーカーは、この手のパイ饅頭を大体作っているようですね!
『香梅』の武者返しの方は食べたことがありますが、『菊家』のは、まだです。
『菊家』だとドン・フランシスコ、ぷりんどらについ目がいってしまいます。
パイ饅頭食べ比べ楽しそうです。
[ 2015/09/27 00:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
「さかえ屋」にもあるんですね。
「さかえ屋」といえば「すくのかめ」しか思い浮かばない(^^;
菊家の南蛮どらも美味しいです。
ドンフランシスコも美味しいですよね。
いろんなお菓子を食べたい甘党です(笑)
[ 2015/09/27 06:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL